無料ブログ作成サービス JUGEM
梅雨
0

    梅雨真っ只中、でしょうか。

    雨の日も生徒さんたちは元気に教室に通ってくださっています。

     

    レッスン室に入ってきたときに、「きもちいい〜」と

    思えるように除湿して涼しくして待っています。

     

    今年はコンクールを受ける生徒さんもなく

    マイペースで進んでいます。

    ピアノを初めて2年目の生徒さんは

    曲集の1曲1曲、弾ける曲が増えていく喜びを

    感じている様子。私もとても嬉しいです。

     

    今年は全調の三和音と「ドレミファソファミレド」が

    楽しく弾けるテキストを導入していますが、これが効果大!!

    時間がないときや、やる気の出ないときも

    このテキストだけは楽しく弾いてきています。

    よかった〜❤

     

    | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
    愛犬菜な、4年目の春
    0



      4月9日、菜ながうちに来て4年の記念日。

      大村の保健所から車に乗せて帰ってくる道路の脇には

      菜の花がいっぱい咲いてて、それがとてもきれいだったから

      菜なと名付けました。

      今夜はお芋と鳥ひき肉のケーキ、星型ゆでニンジン4こ添え

      ローソク吹き消したら
      テーブルの下にお皿を下ろして
      パクパク

      菜なはテーブルの上のものは
      食べさせないようにしつけたので
      たとえ私たちが見ていなくても
      決して食べません。


      引き取ったばかりの頃は
      時折不安そうな表情も見せていました。

      多分生まれたのはその年の
      1月か2月ではと獣医さんは
      おっしゃっていましたが

      それからどうやって生きていたのか、、、。

      吾妻町で保護されて大村の保健所にいました。

      菜なに会えて良かった!           

      | popri | 菜な | comments(0) | - | - | - |
      花、花、花
      0







        桜は満開。
        そして春の花がつぎつぎと咲いていく日々。

        お散歩は私の生活の大切な時間です。
        歩いているとピアノや音楽やレッスンについて
        アイデアが浮かんできます。

        悩みがあっても、こうして歩いて
        ともかく前に進んでいるんだからいいや〜〜
        なんて、楽観的になってきたりします。
        もともと楽観的ですが、、。
        | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
        素適な演奏
        0

          きょうから4月ですね。

          新年度を迎えわくわくです。

           

          昨日は福岡でグレンツェンピアノコンクール西日本大会がありました。

          受けた小6の生徒さんは優秀賞でした。

          もうちょっとで銅賞という好成績でした。

           

          アクロス福岡シンフォニーホールの素敵なシャンデリアの下で、

          力を出し切って爽やかな演奏を聴かせてくれて、

          とても嬉しかったです。

           

          グレンツェンはこれまでたくさんの生徒さんが受けたので、

          思い出が胸に浮かびました。

          思い出は後になればなるほど輝きを増してくるものです。

          今年度も生徒さんと一緒にひとうひとつ

          貴重な体験を積み重ねていきたいです。

           

          お散歩道の桜には蕾がたくさんついています。

          咲くのが楽しみです。

           

          iPhoneImage.png

           

           

          | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
          発表会そして茶話会
          0










            第15回発表会、とても楽しい会でした。 初めての発表会だった生徒さんも
            立派に演奏してくれました。
            経験者の生徒さんは充実した内容。
            観ていた方からは発表会というより
            演奏会のようだったというご感想をいただきました。
            そして茶話会が想像以上に
            素敵な雰囲気。手作りしたブラウニーとクッキー、
            私の好きなケーキ屋さんのアップルケーキ、イチゴ。

            みんな美味しそうに食べながら、
            生徒さん同士や日頃顔を合わせることのない
            お母さん方が自然と仲良くなって
            おしゃべりが弾んでるのをみると、
            教室が家族のように思えて愛しくなりました。

            | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
            発表会までカウントダウン
            0

              お正月の初売りで買った寄せ植えの鉢がてんこ盛りになってきました。

              発表会まであと9日です。
              レッスンにくる生徒さん、まだまだ伸びしろがたくさんあります。
              発表会前日までのすべての時間、
              そして発表会当日の演奏している時にも
              刻々と私たちは進歩していきます。
              だから一瞬一瞬、成長しているんだという自覚を持って
              しっかりと時の波に乗って
              集中して練習していきましょう。

              娘は明日は通っている英語科の発表会で
              自分で創作した物語を暗唱します。
              プロジェクターで、これも自分で描いた挿絵も映しながらの発表だそうです。
              学校で何時間も練習して帰ってきてヘトヘト
              でも、15分でも練習してねと声をかけました。

              わずかな時間でも、やるとやらないでは雲泥の差です。
              時間の長さより回数が物事の習得には大事、と聞いたことがあります。
              ちょっとしたすきま時間を作って
              練習しましょう!
              | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
              発表会に向けて
              0
                来週の日曜日、3月19日は
                第15回松尾ピアノ教室発表会です。

                とぎつカナリーホールリハーサル室にて、午後1時半からです。
                アットホームな雰囲気の発表会ですが、
                もちろんどなたでもお聞きいただけます。
                春からのピアノ教室をお探しの方や、
                教室にご関心のあられる方が
                いらっしゃいましたらどうぞお越しください。

                3月5日には合同のリハーサル会を開き、
                みんなの前で弾いて、練習しました。
                本番での素敵な演奏のため
                今が頑張りどきです。

                庭のミニバラが可愛く咲いています。
                発表会での生徒の皆さんの演奏も
                きれいに咲きそろいますように。
                | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
                長崎アートパーティ
                0
                  明日2月18日と19日 「長崎アートパーティ」が
                  KTNギャラリーにて開催されます。
                  入場は無料です。
                  絵画、書、写真、彫刻、、
                  音楽、、様々なアート作品を楽しめる二日間です。
                  私は明日18日、17時半頃(予定)
                  ショパンのバラード1番を弾きます。
                  たくさんのアート作品の中で
                  弾かせていただくのを楽しみにしています。



                  今日は春一番が吹いたとか、、

                  庭の海も次々咲いています。
                  暖かい春はもうすぐそこまできていますね。
                  | popri | コンサート 演奏関連   | comments(0) | - | - | - |
                  ステンドグラス写真展無事終了
                  0



                    ステンドグラス巡礼写真展
                    無事終了いたしました。
                    ご来場くださった皆様、
                    そして今回の写真展を企画してくださった
                    図書館の内山さんとスタッフの皆様に
                    心よりお礼申し上げます。

                    ピアノから見るとこんな感じでした。
                    映像とのコラボ、、、というか段々
                    映像が共演者に感じられるようになり
                    新感覚を味わいました。

                    夫の順造さんの写真だと思うと、
                    気兼ねなく好きなように
                    好きな箇所に使えたのも
                    良かったんだろうなと思います。

                    演奏した曲は
                    バッハ
                    主よ人の望みの喜びよ
                    ゴルトベルク変奏曲アリア
                    イタリア協奏曲2楽章
                    平均律第1巻1番プレリュード
                    ショパン ピアノ協奏曲第1番2楽章より
                    それに加え、今回は
                    聖歌をもとにしたオリジナル曲と
                    即興演奏を入れることができたのも
                    自分として収穫でした。

                    また色々挑戦していこうと思います。
                    これからもどうぞよろしくお願いします。
                     

                    | popri | コンサート 演奏関連   | comments(0) | - | - | - |
                    写真展コンサート本日15日までです
                    0


                      ステンドグラス巡礼写真展
                      本日1月15日までとなっております。
                      10時半〜18時までです。
                      ぜひご覧くださいますよう、よろしくお願いします。

                      昨日は約200名の方にご来場いただき、
                      15時からのスライドショーと合わせた演奏には
                      70人もいらっしゃってくださいました。
                      ありがとうございました。

                      会場のアプライトピアノは
                      開催前日に調律は済んでいたのですが、
                      空調その他の影響で
                      初日多少雑音が出たので
                      昨日再調整して頂き音のコンディションがアップ。
                      安定して良かったです。

                      図書館エントランスには、
                      映画沈黙の大きなパネルが飾ってあり
                      その下に写真展のちらしが飾ってあります。

                      ご来場を心よりお待ちしています。
                      順造さんは午前中から会場にいます。
                      私は3時前からはおります。

                      | popri | - | comments(0) | - | - | - |