無料ブログ作成サービス JUGEM
小さい生徒さん
0



    9月になり朝夕は秋風を感じられるようになりました。

     

    ピアノ教室に2歳の男のお子さんが入られました。最年少の生徒さんですきらきらにっこり

    ピアノを見るとにこにこ、とても嬉しそう。

    そして両方の小さなお手てでまずは、じゃんじゃんじゃんとピアノを鳴らし

    ハンマーが上がってくるのを面白そうに見ては、また、じゃんじゃん音符Docomo120

     

    もっか興味があるのは、

    メトロノームと量り(指の重さを可視的にするために使っています)

    半分に割るおもちゃの果物

    動く系、、。

     

    教えるにあたっては、2歳児のことを本で読んだりして学びながら

    この時だからできる素敵なレッスンをしていきたいと思っています鳥ピアノ

    | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
    夏休み
    0

      今日は暑い中にも、夕方には少し涼しい風が吹いてホッとしました。

       

      夏休みまっただなか、レッスンに来る生徒さんは日焼けして

      元気いっぱいです。

      窓の外から聞こえてくる蝉の声とピアノの音が混じって

      にぎやかなレッスン室です。

       

      みなさまも素敵な夏をお過ごしください。

       

       

       

       

      | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
      梅雨
      0

        梅雨真っ只中、でしょうか。

        雨の日も生徒さんたちは元気に教室に通ってくださっています。

         

        レッスン室に入ってきたときに、「きもちいい〜」と

        思えるように除湿して涼しくして待っています。

         

        今年はコンクールを受ける生徒さんもなく

        マイペースで進んでいます。

        ピアノを初めて2年目の生徒さんは

        曲集の1曲1曲、弾ける曲が増えていく喜びを

        感じている様子。私もとても嬉しいです。

         

        今年は全調の三和音と「ドレミファソファミレド」が

        楽しく弾けるテキストを導入していますが、これが効果大!!

        時間がないときや、やる気の出ないときも

        このテキストだけは楽しく弾いてきています。

        よかった〜❤

         

        | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
        素適な演奏
        0

          きょうから4月ですね。

          新年度を迎えわくわくです。

           

          昨日は福岡でグレンツェンピアノコンクール西日本大会がありました。

          受けた小6の生徒さんは優秀賞でした。

          もうちょっとで銅賞という好成績でした。

           

          アクロス福岡シンフォニーホールの素敵なシャンデリアの下で、

          力を出し切って爽やかな演奏を聴かせてくれて、

          とても嬉しかったです。

           

          グレンツェンはこれまでたくさんの生徒さんが受けたので、

          思い出が胸に浮かびました。

          思い出は後になればなるほど輝きを増してくるものです。

          今年度も生徒さんと一緒にひとうひとつ

          貴重な体験を積み重ねていきたいです。

           

          お散歩道の桜には蕾がたくさんついています。

          咲くのが楽しみです。

           

          iPhoneImage.png

           

           

          | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
          発表会そして茶話会
          0










            第15回発表会、とても楽しい会でした。 初めての発表会だった生徒さんも
            立派に演奏してくれました。
            経験者の生徒さんは充実した内容。
            観ていた方からは発表会というより
            演奏会のようだったというご感想をいただきました。
            そして茶話会が想像以上に
            素敵な雰囲気。手作りしたブラウニーとクッキー、
            私の好きなケーキ屋さんのアップルケーキ、イチゴ。

            みんな美味しそうに食べながら、
            生徒さん同士や日頃顔を合わせることのない
            お母さん方が自然と仲良くなって
            おしゃべりが弾んでるのをみると、
            教室が家族のように思えて愛しくなりました。

            | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
            発表会までカウントダウン
            0

              お正月の初売りで買った寄せ植えの鉢がてんこ盛りになってきました。

              発表会まであと9日です。
              レッスンにくる生徒さん、まだまだ伸びしろがたくさんあります。
              発表会前日までのすべての時間、
              そして発表会当日の演奏している時にも
              刻々と私たちは進歩していきます。
              だから一瞬一瞬、成長しているんだという自覚を持って
              しっかりと時の波に乗って
              集中して練習していきましょう。

              娘は明日は通っている英語科の発表会で
              自分で創作した物語を暗唱します。
              プロジェクターで、これも自分で描いた挿絵も映しながらの発表だそうです。
              学校で何時間も練習して帰ってきてヘトヘト
              でも、15分でも練習してねと声をかけました。

              わずかな時間でも、やるとやらないでは雲泥の差です。
              時間の長さより回数が物事の習得には大事、と聞いたことがあります。
              ちょっとしたすきま時間を作って
              練習しましょう!
              | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
              発表会に向けて
              0
                来週の日曜日、3月19日は
                第15回松尾ピアノ教室発表会です。

                とぎつカナリーホールリハーサル室にて、午後1時半からです。
                アットホームな雰囲気の発表会ですが、
                もちろんどなたでもお聞きいただけます。
                春からのピアノ教室をお探しの方や、
                教室にご関心のあられる方が
                いらっしゃいましたらどうぞお越しください。

                3月5日には合同のリハーサル会を開き、
                みんなの前で弾いて、練習しました。
                本番での素敵な演奏のため
                今が頑張りどきです。

                庭のミニバラが可愛く咲いています。
                発表会での生徒の皆さんの演奏も
                きれいに咲きそろいますように。
                | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
                レッスン始め
                0



                  あけましておめでとうございます。
                  2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
                  皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りします。

                  今年はなんだか軽やかに心弾みます。
                  やりたいこと、興味を持ったことにまっすぐ取り組みたいと思います。

                  新年2日の、園芸店の初売りでポストを買いました。
                  なんだか素敵なポスト君。
                  良い知らせがやってきますように。

                  今日からレッスンが始まりました。
                  生徒さんと会うと自分の大切な生活が
                  戻ってきたなあ!!と嬉しくなりました。

                  3月の発表会に向かってまっしぐら、
                  気持ちをひとつにして頑張ります。
                  | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
                  生徒さんの金賞受賞
                  0


                    クリスマス前に大きなプレゼント!
                    小6の生徒さんが
                    グレンツェンピアノコンクール長崎本選で、見事金賞を受賞されました。

                    練習の努力が実って本当に嬉しいです。
                    おめでとう!!
                    | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
                    琴の浦荘クリスマスコンサート
                    0

                      12月17日は義母のお世話になっている特養ホームで
                      娘や生徒さんも一緒に
                      クリスマスコンサートをしました。
                      チェロを習っている生徒さんとは
                      ベートーヴェンの喜びのの歌をやりました。
                      ピアノ演奏の後は、
                      サンタさんトナカイさんも加わってのハンドベル、
                      会場みんなで合唱、楽しいクリスマス会になりました。
                      | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |