無料ブログ作成サービス JUGEM
マリンがくれた詩
0
    ルーが学校で作ったこんな詩が
    校長先生が全校にむけて発行する「校長室の窓から」というプリントに載った。

    『だっぴ』

    今日 一番上の重い茶色い皮をぬいだ

    ジャンパーのことだけどね

    かわりに今度は しましまの皮がでてきた

    ジャンパーのうすいやつだけどね

    今度はそれも ぬげるといいな


    「春にむかう詩」という課題が出され
    去年飼っていただんごむし、マリンの脱皮のことが
    浮かんできたそう。

    ルーが拾って来ただんごむしを飼っていたら
    ある日、脱皮した。
    まず体の半分、そして残り半分、半日くらいかけて。
    足先の1本1本まで綺麗に残ったぬけがらに驚きだった。

    そしてある朝、脱走していたマリン。
    さめざめと泣いたルー。

    マリンはルーの心のなかにずっと住んでいるんだね。

    その頃の写真


    | popri | だんごむしマリン | comments(0) | - | - | - |
    マリン脱走
    0
      朝起きてみると、マリンの家(プチトマトのカップ)が
      もぬけのから。。。!
      ふたの隙間から出て行ってしまってました。

      さめざめと泣くルー。そこらじゅう捜索してみても
      見つからなかったです。

      何かをお世話してかわいがるという事は
      心にはりを与えてくれるんだと
      1匹のだんごむしに教わりました。
      | popri | だんごむしマリン | comments(2) | - | - | - |
      ちゃくちゃくと
      0
        紫陽花はてんこ盛り。


        マリンちゃんは脱皮中w(゚o゚)wカプセルみたい。
        半分ずつ脱皮するという話は本当であった。
        脱皮した皮は、食べてます。


        スパム対策で、またもコメント承認機能を使わざるを得ません(-人-)
        | popri | だんごむしマリン | comments(0) | - | - | - |
        それぞれの朝食
        0
          jar氏の

          わたしの
          マリンの

          | popri | だんごむしマリン | comments(2) | - | - | - |
          マリンとルルムム
          0


            ルーのクラスでだんごむしを飼うのが流行っています。
            その火付け役が我が娘とは、、、。
            みんな机の中に飼っているそうで、
            逃亡するのもいるし、卵を産むのもいるとか。。

            名前もつけて可愛がってますよ。「マリン」女の子です。
            いつもながらルーの命名のセンスに笑ってしまいます。
            性格は人なつこくて、行動的なんだそうです。
            土(乾かないように注意)や、葉っぱもいれてマリンのお部屋完成、
            好物はマリンの場合キュウリです。
            今日で5日目、適応できたかな?


            マリンルームの下は金魚のルルムムのルーム。
            赤いのがルル、白がムム。5年くらい元気でいてくれています。
            今朝jar 氏に水換えしてもらってご機嫌な様子。
            | popri | だんごむしマリン | comments(0) | - | - | - |