無料ブログ作成サービス JUGEM
コーヒーゼリーどんぶり
0


    どんぶりいっぱいのコーヒーゼリーを食べてみたいという
    娘の希望により、直径18センチの器に流し込んで
    作りました☆彡

    寒天フレークで作ったコーヒーゼリーは
    ふるふると柔らかくやさしいくちどけです。

    夏場の定番デザートです。
     
    | popri | 食べ物関連 | comments(0) | - | - | - |
    義姉のマーマレードケーキ
    0
      義姉が東京から訪ねて来てくれました。
      昨年鎌倉であって以来、一年ぶりの再会でした。
      義母がよく作っていたマーマレードケーキを焼いてきてくれて
      その美味しいこと!
      マーマレードから手作りする手間ひまかけたケーキです。
      義母はとても喜んで本当に嬉しそうでした。

      うちのお台所にたってお料理して、卵10個使う特製の玉子焼きも
      久しぶりに頂きました。
      義母の好きな、人参きんぴらも。

      お料理している時の義姉は、とっても楽しそう。
      ていねいに刻み、混ぜ、煮たり焼いたり、、、。

      朝ドラ「ごちそうさん」は終わっちゃいましたが
      おいしいものを食べさせてもらうって、しあわせ。

      もう少し近ければなあ!

      網目模様が楽しい、おおきなケーキです。


      煮詰めたマーマレードが入っていて、日が経ったのも
      味が馴染んで美味しいです。


       
      | popri | 食べ物関連 | comments(2) | - | - | - |
      おせちお雑煮青い空
      0

        数の子、黒豆、おなます
        まぐろは中トロ、昆布締めにしたヒラス、


        お雑煮は具だくさんの長崎のお雑煮を頑張って作りました。
        鶏、ぶり、かまぼこ、白菜、かつお菜、里芋、大根、にんじん、しいたけ、三つ葉、そしてお餅。
        昨日の下ごしらえからして、全国のお雑煮の中でも手間ひまかかるお雑煮上位にランクインなのでは?




        午後は実家で新年会。
        かにつめとイクラ好きの娘の目が輝く。


        今朝のお酒。とても美味しかったです。



        夕方。春を思わせる暖かで明るい空気に心が膨らみました。
        2014年がこんな風だといいなと思います。
        | popri | 食べ物関連 | comments(2) | - | - | - |
        クリスマス、ローストチキン
        0

          今年もローストチキンを焼きました。
          なるべく大きいのをとお肉屋さんに言っていたのですが
          1.8キロ、、、去年は3キロのだったのに。
          こりゃ足りないわと、骨付きもも肉だけ数本買っておきました。
          塩、胡椒、タイム、セージを揉み込んで、数時間置いてから
          スタッフィングを詰めました。
          スタッフィングは今回は、にんにく、玉ねぎ、リンゴ、フランスパンを細かくしたのを
          炒めて冷ましたもの。ちょっとお菓子っぽくなってしまったので来年はまた変えよう。
          アルミホイルでくるんでセロリの葉を敷いて200度で45分
          ホイルを外しセロリも取り除き、溶かしバターをなんどか塗りながら230度で20分。
          表面パリっと中はジューシーに焼きあがりました(*^^*)
          天板の焼き汁に赤ワイン、ソース、ケチャップを加えグレービーソースの出来上がり。
          これをかけていただくとお味が抜群。

          今夜は、残ったチキンとじゃがいもを小さく切って炒めて
          昨夜のグレービーソースと生クリームと牛乳でとろりとさせたら
          濃厚シチュー風になっていい感じでした。

           
          | popri | 食べ物関連 | comments(0) | - | - | - |
          ちびころのお菓子
          0

            大好きなパン屋さん、ちびころ の
            クリスマスお菓子をいただき嬉しいな。

            もう12月だなんて、、、
            心の準備ができてないうちもう3日。
            クリスマス、各種忘年会、年末、
            書くたけでそわそわ。
            | popri | 食べ物関連 | comments(0) | - | - | - |
            生徒さんの楽器購入
            0


              生徒さんがエレピを買い換えることになり
              生徒のお母さんと絃洋会楽器店に行きました。


              生徒さんとルーが幼稚園の同級生だったことから
              お母さんとはママ友でもありますが
              普段のレッスン時にはあんまりゆっくり話せないので久々一緒にランチ
              ましてや新しい楽器購入となれば、
              本日はお日柄もよくってことでうきうき出かけました。

              西友に入っているお店のバイキングが美味しいという噂なので
              行ってみました。
              1000円で90分。しっかりもとをとりましたよ!
              これは一皿目。
              この後、パスタ2種、
              デザートにはケーキとコーヒーゼリーと
              杏仁豆腐にコーヒー。
              満足です、リピします。

              エレピは絃洋会の桑原さんのおすすめの機種を
              私が試弾せてもらってから決めました。

              姉妹でレッスンに通って来ていて
              3月の発表会ではソロのほか、連弾で
              シューベルトの「軍隊行進曲」を弾く二人。

              新しいピアノが早くお家に来るといいですね〜



              | popri | 食べ物関連 | comments(0) | - | - | - |
              あいがも農法見学とジャガイモ堀り
              0
                先週、あいがも農法でお米をつくっていらっしゃる琴海の奥地に
                おじゃましました。ピイピイと賑やかな田んぼ。




                そして無農薬有機栽培で育てたジャガイモを掘らせてもらいました。


                ほくほくおいしい!


                パリパリおいしい!


                毎日ジャガイモ料理が続く我が家の食卓。
                特にスライサーで薄くスライスして素上げしたポテチは
                ルーがはまっています。

                今夜は肉じゃがでした。写真、わすれた、、、。
                | popri | 食べ物関連 | comments(6) | - | - | - |
                一人前
                0
                  12-04-21_004.jpg

                  関東に住む義姉が来ているので
                  吉宗の茶碗蒸しをとって実家の両親も一緒に皆でいただいたのですが。

                  一人分多く注文してしまいました。

                  頭の中で「うちが5人分、、、」と菜なもいれて数えて
                  しまっていたようです。
                  | popri | 食べ物関連 | comments(4) | - | - | - |
                  巨大オートミール
                  0
                    12-03-17_001.jpg

                    好物のクエーカーのオートミールを、
                    最近どのスーパーでも見かけなくなり
                    先日アマゾンで探したら
                    2.26キロが2袋で1876円というのを見つけました。
                    大きさの見当もつけぬまま注文してたら
                    こんなのが届きました うぉっっきいです
                    これはもう、枕にできます。

                    そして量だけでなく粒が野性味溢れててごつい。
                    これまで食べてたのは
                    くだいたインスタントタイプだったのだということも
                    今回わかりました。

                    鍋で煮てみると
                    インスタントタイプのより時間はかかったけど
                    味がしっかりしてて、おいしかったです。

                    前の晩から水につけてふやかしとくと
                    翌朝楽かも。。。
                    | popri | 食べ物関連 | comments(7) | - | - | - |
                    ホワイトデーとイルカ
                    0
                      12-03-14_001.jpg
                      jar氏から女子3人にホワイトデーのプレゼント
                      ごっつぁんです

                      今日は長崎港にイルカが迷い込んできたそうですね。
                      さっきKTNのニュースでやっていました

                      かわいい
                      生で見たいなあ。でももう出ていっちゃったかな。
                      元気でね。
                      | popri | 食べ物関連 | comments(2) | - | - | - |