無料ブログ作成サービス JUGEM
花、花、花
0







    桜は満開。
    そして春の花がつぎつぎと咲いていく日々。

    お散歩は私の生活の大切な時間です。
    歩いているとピアノや音楽やレッスンについて
    アイデアが浮かんできます。

    悩みがあっても、こうして歩いて
    ともかく前に進んでいるんだからいいや〜〜
    なんて、楽観的になってきたりします。
    もともと楽観的ですが、、。
    | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
    クリスマス準備
    0


      ソーラーシステムで光るルドルフです。
      今年から仲間入り。
      今日初点灯しました、
      ライトの感じが小鹿みたいです。

      かわいい灯りに気持ちがアップします!
      | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
      二月のはじまり
      0
        今日から2月ですね。庭の梅の木には蕾がたくさんついています。

        数日前の写真。





        昨日から咲き始めました。







        一反木綿が出没中の空。いったんもめんをいったいもんめ、だと思ってたあの頃、、、







        船がいると、海の景色が変わります。















        | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
        秋色
        0
          暑かった夏、長かった残暑もやっとやっと、過ぎつつありますね。

          自然も、暮らしも、セピアがかかって
          センチメンタルです。






          いつもの茶色の毛皮、、、枯れ葉色(*^^*)


          チェーリーセージとゼラニウムが目を楽しませてくれています。
          菜なはどーこだ?(^^ゞ



          私の秋冬の暮らしのテーマは
          「手仕事」です。

          ピアノ以外の、、(^_^;)

          料理と、編み物。

          にんにくとグレープシードオイルで作った 甘くないフレンチトースト。
          ナチュラルチーズをさいの目に切って、庭のバジルを添えて
          ジャムも一緒に食べたら、美味しかったです。飲み物はマンゴーティー。

          この冬は菜なにはらまき編んであげたいです。(^。^)♡


          | popri | 自然 庭 季節 | comments(2) | - | - | - |
          ゼラニウムの苗
          0
            12-03-12_003.jpg
            昨日 ゼラニウムの苗を何色も買ってきて
            東向きの窓辺の植木鉢に植えました。
            まだ背丈が低く、部屋からは伸び上がってみないと
            咲いてるのが見えません。


            | popri | 自然 庭 季節 | comments(4) | - | - | - |
            小さな息吹
            0
              庭の梅の木に、たくさんの春色の花芽が。


              紫陽花には葉が。聖火のように。

              私が部屋で寒さに縮こまっているうちに
              庭では春へ向って
              自然の萌える命の営みが。

              明日からはまた雪との予報です。
              負けるな、新芽たち。

              そして大雪に覆われている
              北国の方たちは大変だと思います。
              春の善き報せが早く来ますように。







               
              | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
              いい色
              0
                日課、母との散歩。今日の大村湾はこんな元気な青色。
                風は冷たいけれどどことなく春っぽい日でした。
                 


                台所の窓辺に置いている
                ブルーバルーンの鉢に小さいながらも今年初の花が咲いています。

                昨日からレッスンも始まり
                みんなお正月でぷくぷくほっぺ気味(人のことは言えません)
                で笑顔でレッスン室に入ってきてくれています。

                今年も楽しくしっかりレッスンしていきたいです。
                | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
                ムクゲだった
                0
                  11-09-27_001.jpg 

                  むくげ、、、ですよね。
                  9月はじめころだったか、蘭の根っこから急成長し始めた茎、
                  雑草かとおもい抜き取ろうとしたけど
                  強くて抜けなかったので、放っておいたら
                  今日の午後、花が咲いていました。
                  私の方をじっと見て「抜かないでよね!」と
                  言ってるみたいで、ちょとコワイ。

                  どこからか種が飛んで来て、ここに着地したのでしょうが
                  足元の蘭はちょっと迷惑げに見えます。
                  なんとか折り合っていってほしいです。

                  まだ夏の名残を残した9月らしい静かな午後です。


                  | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
                  花が咲いた
                  0
                     
                    昨年11月、現川にあるoyatsu cafe "home"へ行きました。
                    ルーの幼稚園時代のママ友がやっている手作りパンのお店です。
                    庭にとってもいいにおいの花を咲かせている大きな木があり
                    10センチほど葉の部分をもらってきて
                    家の庭の地面にひょいと挿し木してみました。


                    つくといいなと思いつつ、でもだめかも、、、とも思いつつ
                    お世話してたらこれが意外にたくましく
                    雨にも負けず大雪にも負けず、日照にも負けず、
                    あれから10ヶ月、、、なんと花が咲きました。 
                    丈はそんなに伸びていないのに
                    お花はあの木に咲いてたのと同じように、
                    金平糖みたいな小さな花が
                    房になって揺れて咲いています。
                    香りは、はちみつのようないい香りなのです。

                    嬉しくて、しょっちゅうにおいをかぎに行ってはニンマリ。
                    これからもお世話し続けます。
                    (じつは、大木に育てる野望を持っている)

                    ところで、、、なんという花なんでしょうか。。。

                    11-09-19_003.jpg



                    刈り込み過ぎて枯らしてしまったかと心配していた
                    ムラサキシキブも元気良く咲き出しています。

                    11-09-19_005.jpg

                    ノカンゾウの橙色、チェリーセージの赤、シュウカイドウのピンク
                    名前のわからない黄色い花、           
                    このところ庭の花が眼を楽しませてくれています。  

                    先日は検査で胃カメラ初体験しました。
                    背中をさすってくださった看護士さんのおかげで
                    アンビリーバボーな5分間をかろうじて終えることが出来ました。
                    人の手のパワーをあらためて感じました。
                    結果は異常なしでひと安心。 

                    残暑が続いていた長崎も今日は秋風が吹いて
                    久しぶりに汗をかかずに過ごせました。






                    | popri | 自然 庭 季節 | comments(2) | - | - | - |
                    響宴
                    0


                      今日の夕空。台風接近中。
                      雨がぱらつき上がった後に虹までかかって。

                      昨日はカフェ豆ちゃんでインターネットラジオオフ会。
                      ショパンの嬰ハ短調のワルツを弾き
                      クラリネットのyoppyさんとも1曲共演。
                      一人一品のおいしい食べ物持ち寄り。
                      いい話がたくさん出来て良かったなあ。
                      | popri | 自然 庭 季節 | comments(2) | - | - | - |