pianopaletteーblog
日々のこと色々

クリスマスカード作り                 

日曜日の朝、いつものように教会へ。教会

クワイア部の練習に始まり、

教会学校と主日礼拝のオルガン奏楽ご奉仕をしましたピアノゆう★

 

そして礼拝後にみんなでクリスマスカード作りをしました。

中学生から80代までテーブルを囲みそれぞれに、

オリジナルな素敵なカードが出来上がりました。


皆でおしゃべりしながらクリスマス準備をしてる、

こんな楽しい時間を過ごせることに感謝です。
来週は教会のクリスマスの飾りつけをして、

その翌週はいよいよアドヴェントを迎えます。

一年の中で最も感動する季節に向かって心が弾みます。はーとうさぎ

 

皆さんも素敵な一週間ですように。四葉のクローバーきらきら

: 歳時 行事 家族 暮らし : comments(0) : - : posted by popri :
24日の夜は燭火礼拝                 

もうすぐクリスマス。
私の通っている滑石教会でも
24日のクリスマスイブの夜には
燭火礼拝が行われます。
午後7時からです。

滑石教会は小さな教会ですが
雰囲気ある礼拝堂です。
大人もこどもも皆で集って
キャンドルの炎を見ながら聖書朗読を聴き
きよしこの夜などクリスマスの
賛美歌をご一緒に歌って
静かで暖かな時を過ごしませんか?

オルガン奏楽は私が、
そして娘が聖書朗読を務めます。
どうぞお気軽にお越しください
滑石教会は打坂バス停より徒歩1分です。
: 歳時 行事 家族 暮らし : comments(0) : - : posted by popri :
お家クリスマス会                 


両親も一緒にお家クリスマス会。
今年もローストチキン作りました、
クリスマスイブイブ、楽しい時間でした。
: 歳時 行事 家族 暮らし : comments(0) : - : posted by popri :
クリスマスイブの燭火礼拝                 


もうすぐクリスマス
私の通っている滑石教会でも
24日のクリスマスイブの夜には
燭火礼拝が行われます。
午後7時からです。

滑石教会は小さな教会ですが
雰囲気ある礼拝堂です。
大人もこどもも皆で集って
キャンドルの炎を見ながら聖書朗読を聴き
きよしこの夜などクリスマスの
賛美歌をご一緒に歌って
静かで暖かな時を過ごしませんか?

オルガン奏楽は私が、そして娘が聖書朗読を務めます。
どうぞお気軽にお越しください
滑石教会は打坂バス停より徒歩1分です。
: 歳時 行事 家族 暮らし : comments(0) : - : posted by popri :
The future starts today,                 



昨日は娘の16歳の誕生日を祝いました。

私の親年齢も16歳です。実年齢はさておき
親としてはまだまだ若者
青春時代を謳歌したいと思います。

昼間には、ピアノパレットなど私の音楽活動についての取材を受けました。
10月上旬に発行される予定のものです。
その時が来たらブログでご紹介します。
パレットを始めたきっかけのひとつに
娘を育てながら、自分自身の子どものころの気持ちを思い出したから、
というのがありました。

ものごころついてから、一番好きだったもの、

スランプもたくさん経験したけれど

それでも夢中になれるものはピアノ、音楽でした。
出産を機に再び住むことにした長崎で、

何かオリジナルな活動をはじめよう!というのが

ピアノパレットをはじめた時の気持ちでした。


ちょうど娘の誕生日の日に
偶然にもパレット誕生のお話をさせていただき
ピュアな力が湧いてきました。

娘にはこんな言葉を贈りました。
ヨハネパウロ二世の言葉です。

The future starts today, not tomorrow.

未来は今日始まる、明日ではなく。
 

: 歳時 行事 家族 暮らし : comments(0) : - : posted by popri :
お盆                 



今年のお盆は特別。
父の弟にあたる、私の叔父ちゃんの初盆でした。
夕方から今年もお墓に親戚が集まりました。

お墓までの石段が大変でほとんどの叔父叔母は来られず

世代の移り変わりを感じます。

墓石に刻まれた叔父ちゃんの名前と戒名を見て
叔父ちゃんがこの世にいない寂しさを感じました。

そして毎年のように花火。

男の子は爆竹を山盛り。

女の子や幼い子はきれいめ花火。


このお墓で私も、ものごころつくかつかない頃から
花火をしてきました。

親しい人を送り、悲しかったお盆にも

毎年親戚の誰かがこのお墓で花火をし続けています。


娘や、親戚のこどもたちが賑やかに楽しそうに花火をする姿を見ながら
ほわんと大きな年月の輪のなかにいるようでした。


日頃なかなか会わない親戚たちとは
どうかするとお正月すら会わないことが多いけど
お盆には、会って花火をしています。
 

: 歳時 行事 家族 暮らし : comments(0) : - : posted by popri :
2016あけましておめでとう                 

2016年あけましておめでとうございます。
平和で明るい一年でありますようお祈りいたします
みなさまにとって幸福な素晴らしい年となりますように

前向きに楽しく 学びを続けていきたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いします



家でお雑煮をいただき、実家新年会へ。
穏やかな元旦でした。


: 歳時 行事 家族 暮らし : comments(0) : - : posted by popri :
秋、衣替え                 

急に涼しく、朝晩は寒く感じるようになって来ました。
ぼちぼち衣替えをし始めました。
娘が幼稚園の頃使っていた手袋。。
これをして、くまさん家族のお話を作るのが
お気に入りだった娘。
いまはもう入りません、、秋冬のお部屋の飾りです。


娘の好物(私も)ざくろ。
おくんちの頃になると食べたくなります。
 
: 歳時 行事 家族 暮らし : comments(0) : - : posted by popri :
中秋の名月                 


今夜は中秋の名月

知人の訃報を受け、信仰の篤かったその方の
思い出を胸に浮かべながら
娘と菜なと一緒に散歩しながら月を見ました。

月の幻影が広がる水面。
この世をにこやかに笑って旅したその方の魂は、
本当のふるさとへと帰ってしまわれました。

どうぞ安らかに。







 
: 歳時 行事 家族 暮らし : comments(0) : - : posted by popri :
2015年あけましておめでとうございます                 

  あけましておめでとうございます。

皆様のご健康と御多幸を心よりお祈りいたします。

お正月、雪が舞ったりして寒いですが
身も心も清まる感じがします。

今年もカナリーホールでのロビーコンサート「ピアノパレット」
プルニエ、ノスドールでのティータイムコンサート、
島原での「一休クラシック」など
色々楽しい演奏活動を続けて行きたいと思います。

そしてピアノ教室の生徒さんたちが元気で通って
くれますように。3月15日の発表会に向けて
ステップアップさせていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。



 
: 歳時 行事 家族 暮らし : comments(0) : - : posted by popri :
: 1/19 : >>