無料ブログ作成サービス JUGEM
24日の夜は燭火礼拝
0

    もうすぐクリスマス。
    私の通っている滑石教会でも
    24日のクリスマスイブの夜には
    燭火礼拝が行われます。
    午後7時からです。

    滑石教会は小さな教会ですが
    雰囲気ある礼拝堂です。
    大人もこどもも皆で集って
    キャンドルの炎を見ながら聖書朗読を聴き
    きよしこの夜などクリスマスの
    賛美歌をご一緒に歌って
    静かで暖かな時を過ごしませんか?

    オルガン奏楽は私が、
    そして娘が聖書朗読を務めます。
    どうぞお気軽にお越しください
    滑石教会は打坂バス停より徒歩1分です。
    | popri | 歳時 行事 家族 暮らし | comments(0) | - | - | - |
    お家クリスマス会
    0


      両親も一緒にお家クリスマス会。
      今年もローストチキン作りました、
      クリスマスイブイブ、楽しい時間でした。
      | popri | 歳時 行事 家族 暮らし | comments(0) | - | - | - |
      クリスマスイブの燭火礼拝
      0


        もうすぐクリスマス
        私の通っている滑石教会でも
        24日のクリスマスイブの夜には
        燭火礼拝が行われます。
        午後7時からです。

        滑石教会は小さな教会ですが
        雰囲気ある礼拝堂です。
        大人もこどもも皆で集って
        キャンドルの炎を見ながら聖書朗読を聴き
        きよしこの夜などクリスマスの
        賛美歌をご一緒に歌って
        静かで暖かな時を過ごしませんか?

        オルガン奏楽は私が、そして娘が聖書朗読を務めます。
        どうぞお気軽にお越しください
        滑石教会は打坂バス停より徒歩1分です。
        | popri | 歳時 行事 家族 暮らし | comments(0) | - | - | - |
        The future starts today,
        0



          昨日は娘の16歳の誕生日を祝いました。

          私の親年齢も16歳です。実年齢はさておき
          親としてはまだまだ若者
          青春時代を謳歌したいと思います。

          昼間には、ピアノパレットなど私の音楽活動についての取材を受けました。
          10月上旬に発行される予定のものです。
          その時が来たらブログでご紹介します。
          パレットを始めたきっかけのひとつに
          娘を育てながら、自分自身の子どものころの気持ちを思い出したから、
          というのがありました。

          ものごころついてから、一番好きだったもの、

          スランプもたくさん経験したけれど

          それでも夢中になれるものはピアノ、音楽でした。
          出産を機に再び住むことにした長崎で、

          何かオリジナルな活動をはじめよう!というのが

          ピアノパレットをはじめた時の気持ちでした。


          ちょうど娘の誕生日の日に
          偶然にもパレット誕生のお話をさせていただき
          ピュアな力が湧いてきました。

          娘にはこんな言葉を贈りました。
          ヨハネパウロ二世の言葉です。

          The future starts today, not tomorrow.

          未来は今日始まる、明日ではなく。
           

          | popri | 歳時 行事 家族 暮らし | comments(0) | - | - | - |
          お盆
          0



            今年のお盆は特別。
            父の弟にあたる、私の叔父ちゃんの初盆でした。
            夕方から今年もお墓に親戚が集まりました。

            お墓までの石段が大変でほとんどの叔父叔母は来られず

            世代の移り変わりを感じます。

            墓石に刻まれた叔父ちゃんの名前と戒名を見て
            叔父ちゃんがこの世にいない寂しさを感じました。

            そして毎年のように花火。

            男の子は爆竹を山盛り。

            女の子や幼い子はきれいめ花火。


            このお墓で私も、ものごころつくかつかない頃から
            花火をしてきました。

            親しい人を送り、悲しかったお盆にも

            毎年親戚の誰かがこのお墓で花火をし続けています。


            娘や、親戚のこどもたちが賑やかに楽しそうに花火をする姿を見ながら
            ほわんと大きな年月の輪のなかにいるようでした。


            日頃なかなか会わない親戚たちとは
            どうかするとお正月すら会わないことが多いけど
            お盆には、会って花火をしています。
             

            | popri | 歳時 行事 家族 暮らし | comments(0) | - | - | - |
            2016あけましておめでとう
            0

              2016年あけましておめでとうございます。
              平和で明るい一年でありますようお祈りいたします
              みなさまにとって幸福な素晴らしい年となりますように

              前向きに楽しく 学びを続けていきたいと思います

              今年もどうぞよろしくお願いします



              家でお雑煮をいただき、実家新年会へ。
              穏やかな元旦でした。


              | popri | 歳時 行事 家族 暮らし | comments(0) | - | - | - |
              秋、衣替え
              0

                急に涼しく、朝晩は寒く感じるようになって来ました。
                ぼちぼち衣替えをし始めました。
                娘が幼稚園の頃使っていた手袋。。
                これをして、くまさん家族のお話を作るのが
                お気に入りだった娘。
                いまはもう入りません、、秋冬のお部屋の飾りです。


                娘の好物(私も)ざくろ。
                おくんちの頃になると食べたくなります。
                 
                | popri | 歳時 行事 家族 暮らし | comments(0) | - | - | - |
                中秋の名月
                0


                  今夜は中秋の名月

                  知人の訃報を受け、信仰の篤かったその方の
                  思い出を胸に浮かべながら
                  娘と菜なと一緒に散歩しながら月を見ました。

                  月の幻影が広がる水面。
                  この世をにこやかに笑って旅したその方の魂は、
                  本当のふるさとへと帰ってしまわれました。

                  どうぞ安らかに。







                   
                  | popri | 歳時 行事 家族 暮らし | comments(0) | - | - | - |
                  2015年あけましておめでとうございます
                  0

                      あけましておめでとうございます。

                    皆様のご健康と御多幸を心よりお祈りいたします。

                    お正月、雪が舞ったりして寒いですが
                    身も心も清まる感じがします。

                    今年もカナリーホールでのロビーコンサート「ピアノパレット」
                    プルニエ、ノスドールでのティータイムコンサート、
                    島原での「一休クラシック」など
                    色々楽しい演奏活動を続けて行きたいと思います。

                    そしてピアノ教室の生徒さんたちが元気で通って
                    くれますように。3月15日の発表会に向けて
                    ステップアップさせていきたいです。

                    どうぞよろしくお願いいたします。



                     
                    | popri | 歳時 行事 家族 暮らし | comments(0) | - | - | - |
                    大晦日
                    0


                      2014年が終わろうとしています。

                      今年もたくさんの方々にお世話になりました。

                      心よりお礼申し上げます。

                      紅白歌合戦、聖子ちゃんの歌がおわったところです。

                      テレビでの投票は、女子として紅組に一票!



                      愛犬菜なが先週、海を散歩中に岩場で肉球を怪我し

                      4針縫いました。経過は良好ですが

                      足を保護するために履かせているくつしたを

                      脱ごうとします。

                      ワンちゃんは、人には分からないような心の動きが分かるのに、

                      こういうことは分かってくれない。。。

                      早く治って、また元気に駆けまわってほしいです。




                      もうじき2015年

                      みなさま、どうぞ良い年をお迎え下さい(*^_^*)
                      | popri | 歳時 行事 家族 暮らし | comments(0) | - | - | - |