数日分録りたまった「クラシック倶楽部」を観ました。

ハンガリー出身のソプラノ歌手、
アンドレア・ロストの歌声に感動しすぎて時を忘れてしまいました。
これほどに知情意を兼ね備えた歌手は数少ないでしょう。
それに歌っている時の表情のなんて美しいこと!

さっそくオペラアリア集のCDを買いましたが
今度来日の時には絶対に観に行きます!!!

言の葉が歌の花となる様は
魔法のようでした。


 

番組制作会社テレコムスタッフのブログによると、、、
この場所は世界遺産である、イタリアの村マナローラでした。
北イタリアのリヴィエラ海岸の東の端に位置。
元鉄道員のマリオさんは、キリスト生誕の場面を小さな人形を使って箱庭のように再現する「プレゼーピオ」を、50年かけて一人で山一面に作った、
ということでした。
  
ぶどうワイン
この町はデザートワイン、シャケットラを作り続けて来た村だそうです。
いつか行って飲んでみたいものです。
マリオさんのプレゼービオがあるのも、ぶどう畑、
「わたしは真のぶどうの木」という聖書の一節が胸に浮かびました。
(某ミッションスクール出身だからでしょうか)照れる


「どれも価値のない捨てるような物ばかり。それにちょっと手を加えるんです。」





今夜のテレビ番組。
廃材を使って作った天使や動物たちのイルミネーションが
丘に集う海辺の小さな町。
この涙の出る程美しい場所を地球は乗せて廻っているんだ。
ひとりの人間の手がつくった愛の形が光っている。。。



4月を思わせる日もあるこの頃、ご近所のミモザは、満開。
ゆっさゆっさと枝が揺れていました。
お家の方のお話では、
数年前に寄せ植えのプランターの中にあったミモザを
地植えしたら2〜3年でこうなったそうです、、、えーっ!?
2階の屋根近くまでもある立派な木です。
私もミモザの木のあるお家に住みたいよ〜(夢)

昨夜は春雷が鳴り響き、今朝は黄砂まじりの雨が降っていましたが
午後から晴れ間が見えて来ました。
今日、三月三日は桃の節句。
これまでの日々を感謝し、これからも健やかに成長しますよう祈ります。
ピアノの発表会でルーは「お人形の夢と目覚め」を弾きます。

〜初節句の年にいただいた我が家の小さなお雛様たち〜 

     fromぱみんさん


        fromトンビちゃん

毎年、嬉しい気持ちになります、ありがとう。

昨夜のお寿司は黒酢を使ってしまい、大丈夫かなあと思いましたが
美味しかったです。よかったー。
実家で祖父母と一緒に手巻き寿司の晩ご飯。
イクラばかり食べるルー。
みんな満腹の頃、祖父の一言「いやあ、いいクリスマスだった!」。。。
そして最後はみんなでかるた大会、、、お正月みたい。
結果はルーの圧勝。本気出しても負ける大人達。


手早く、切るように、、、ですよね。
味の調合がどうかな。黒酢を使ったのは失敗だったかもなあ。



昨年暮れから編みかけのままだった帽子を今日完成させました。

残り糸をつぎたして出来たグラデーション。
「残り糸」なんて言うと、さもいつも編み物しているかのように聞こえますが、、
違います。
編み物プロ級のマミーちゃんからいただいた質の良い毛糸玉です。
私の腕前はご覧の通り。。。怪しい。増やし目がなんか変Docomo6

でもひと目ひと目編んでいくのは心楽しくてheartheart





今日はルーの学習発表会を参観しました。
教室でいろんな発表が続々と登場!
紙芝居、自分たちで作った算数問題、なわとび(2重飛び48回はすごかった)
工作で作った作品、十二竹、けん玉、お手玉、歌と踊り。。。
そんな中、とっても温かいクラスだなあと思ったことがありました。
お手玉を披露した男の子は緊張したのでしょう、なかなか続かない、、、
「10までがんばれ〜」という先生の声とともに
クラスみんなで「ごー、ろーく」「しーち」と数えて応援。十まで
出来た時は大拍手、感動でした。
いつまでもこの気持ちを忘れないでと思いました。

学校の花壇の花も今日の陽射しが嬉しそう。
クラスで一番最後にようやく芽が出たルーのチューリップ。。。チューリップ
もう花が咲いているお友達もいるそうで。。。

いいお天気。昨日の雨にふと春の匂いを感じて
「ひと雨ごとに暖かくなる。。びっくり」と期待したけど
今日はまた寒かった。。でもいいお天気Docomo1
今日も練習とレッスンの一日。
昨日あたりから練習の波にうまく乗れていて、
今朝も早く9時にならないかなといそいそ。
朝9時から夜9時までが音を出せる時間帯。

また午前午後とBSでヴァイオリンのコンサートを楽しみました。


そして夜はこれをたのしんでいます。
繁枡の頒布会で今日届きました。
ああ、ここにからすみがあれば。。。


朝からずっと降っています。
こんな日は練習に集中できます。
曲の中の連打の部分を繰り返し繰り返し練習。
腕をどれくらいの高さにするかで弾きやすさが全然違ってきます。

部屋から見えるお隣の庭で咲き始めた椿が、
雨にぬれてきれいなので撮りに行きました。
何枚も撮りましたがちょっとした角度で暗くなってしまいます。
jar氏によると背景の空がどの程度入るか、わずかな差で
光の量が変わるからなのだそうです。
ふむふむ。腕の角度もそうだなあ。。。ちょっとした加減で違う。


近くのセルフのガソリンスタンドは、火曜日は卵を貰えるので
ガソリンを入れに行って2台分なので2パック、
12個の卵を貰ってニッコリ。
ルーちゃんや、今日のおやつははゆで卵だよ〜SMILY


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM