pianopaletteーblog
日々のこと色々

クラシック倶楽部〜アンドレア・ロストの歌声                 
数日分録りたまった「クラシック倶楽部」を観ました。

ハンガリー出身のソプラノ歌手、
アンドレア・ロストの歌声に感動しすぎて時を忘れてしまいました。
これほどに知情意を兼ね備えた歌手は数少ないでしょう。
それに歌っている時の表情のなんて美しいこと!

さっそくオペラアリア集のCDを買いましたが
今度来日の時には絶対に観に行きます!!!

言の葉が歌の花となる様は
魔法のようでした。


 
: 未分類 : comments(0) : - : posted by popri :
昨日の番組を調べてみました                 
番組制作会社テレコムスタッフのブログによると、、、
この場所は世界遺産である、イタリアの村マナローラでした。
北イタリアのリヴィエラ海岸の東の端に位置。
元鉄道員のマリオさんは、キリスト生誕の場面を小さな人形を使って箱庭のように再現する「プレゼーピオ」を、50年かけて一人で山一面に作った、
ということでした。
  
ぶどうワイン
この町はデザートワイン、シャケットラを作り続けて来た村だそうです。
いつか行って飲んでみたいものです。
マリオさんのプレゼービオがあるのも、ぶどう畑、
「わたしは真のぶどうの木」という聖書の一節が胸に浮かびました。
(某ミッションスクール出身だからでしょうか)照れる
: 未分類 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by popri :
一緒に廻っている                 

「どれも価値のない捨てるような物ばかり。それにちょっと手を加えるんです。」





今夜のテレビ番組。
廃材を使って作った天使や動物たちのイルミネーションが
丘に集う海辺の小さな町。
この涙の出る程美しい場所を地球は乗せて廻っているんだ。
ひとりの人間の手がつくった愛の形が光っている。。。
: 未分類 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by popri :
ミモザ満開                 


4月を思わせる日もあるこの頃、ご近所のミモザは、満開。
ゆっさゆっさと枝が揺れていました。
お家の方のお話では、
数年前に寄せ植えのプランターの中にあったミモザを
地植えしたら2〜3年でこうなったそうです、、、えーっ!?
2階の屋根近くまでもある立派な木です。
私もミモザの木のあるお家に住みたいよ〜(夢)
: 未分類 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by popri :
お雛様                 
昨夜は春雷が鳴り響き、今朝は黄砂まじりの雨が降っていましたが
午後から晴れ間が見えて来ました。
今日、三月三日は桃の節句。
これまでの日々を感謝し、これからも健やかに成長しますよう祈ります。
ピアノの発表会でルーは「お人形の夢と目覚め」を弾きます。

〜初節句の年にいただいた我が家の小さなお雛様たち〜 

     fromぱみんさん


        fromトンビちゃん

毎年、嬉しい気持ちになります、ありがとう。

昨夜のお寿司は黒酢を使ってしまい、大丈夫かなあと思いましたが
美味しかったです。よかったー。
実家で祖父母と一緒に手巻き寿司の晩ご飯。
イクラばかり食べるルー。
みんな満腹の頃、祖父の一言「いやあ、いいクリスマスだった!」。。。
そして最後はみんなでかるた大会、、、お正月みたい。
結果はルーの圧勝。本気出しても負ける大人達。
: 未分類 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by popri :
今日は手巻き寿司                 

手早く、切るように、、、ですよね。
味の調合がどうかな。黒酢を使ったのは失敗だったかもなあ。
: 未分類 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by popri :
出来た〜                 


昨年暮れから編みかけのままだった帽子を今日完成させました。

残り糸をつぎたして出来たグラデーション。
「残り糸」なんて言うと、さもいつも編み物しているかのように聞こえますが、、
違います。
編み物プロ級のマミーちゃんからいただいた質の良い毛糸玉です。
私の腕前はご覧の通り。。。怪しい。増やし目がなんか変Docomo6

でもひと目ひと目編んでいくのは心楽しくてheartheart
: 未分類 : comments(2) : trackbacks(0) : posted by popri :
春めいて                 




今日はルーの学習発表会を参観しました。
教室でいろんな発表が続々と登場!
紙芝居、自分たちで作った算数問題、なわとび(2重飛び48回はすごかった)
工作で作った作品、十二竹、けん玉、お手玉、歌と踊り。。。
そんな中、とっても温かいクラスだなあと思ったことがありました。
お手玉を披露した男の子は緊張したのでしょう、なかなか続かない、、、
「10までがんばれ〜」という先生の声とともに
クラスみんなで「ごー、ろーく」「しーち」と数えて応援。十まで
出来た時は大拍手、感動でした。
いつまでもこの気持ちを忘れないでと思いました。

学校の花壇の花も今日の陽射しが嬉しそう。
クラスで一番最後にようやく芽が出たルーのチューリップ。。。チューリップ
もう花が咲いているお友達もいるそうで。。。
: 未分類 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by popri :
佳き日                 
いいお天気。昨日の雨にふと春の匂いを感じて
「ひと雨ごとに暖かくなる。。びっくり」と期待したけど
今日はまた寒かった。。でもいいお天気Docomo1
今日も練習とレッスンの一日。
昨日あたりから練習の波にうまく乗れていて、
今朝も早く9時にならないかなといそいそ。
朝9時から夜9時までが音を出せる時間帯。

また午前午後とBSでヴァイオリンのコンサートを楽しみました。


そして夜はこれをたのしんでいます。
繁枡の頒布会で今日届きました。
ああ、ここにからすみがあれば。。。
: 未分類 : comments(0) : trackbacks(0) : posted by popri :
雨の日                 

朝からずっと降っています。
こんな日は練習に集中できます。
曲の中の連打の部分を繰り返し繰り返し練習。
腕をどれくらいの高さにするかで弾きやすさが全然違ってきます。

部屋から見えるお隣の庭で咲き始めた椿が、
雨にぬれてきれいなので撮りに行きました。
何枚も撮りましたがちょっとした角度で暗くなってしまいます。
jar氏によると背景の空がどの程度入るか、わずかな差で
光の量が変わるからなのだそうです。
ふむふむ。腕の角度もそうだなあ。。。ちょっとした加減で違う。


近くのセルフのガソリンスタンドは、火曜日は卵を貰えるので
ガソリンを入れに行って2台分なので2パック、
12個の卵を貰ってニッコリ。
ルーちゃんや、今日のおやつははゆで卵だよ〜SMILY
: 未分類 : comments(3) : trackbacks(0) : posted by popri :
: 1/4 : >>