無料ブログ作成サービス JUGEM
映画「君の名は」
0


    娘に誘われ何気なく観に行ったのですが
    一生ものの映画になりました
    ストーリーも、主人公はじめ登場人物の描き方も、絵も、そして音楽も
    全て素晴らしかったです。
    | popri | 本 絵 映画  催事 | comments(0) | - | - | - |
    酷暑には読書
    0


      まだまだ暑くとても外に出る気にならず
      今日も読書日和。

      パウル バドゥーラ スコダ著
      「バッハ演奏法と解釈」 内容が濃く、いつ読んでも感嘆の連続です。
      自分のレパートリーや、知っている作品について、
      ゆっくり検証しながら読み進めていっています。

      知識として知っていたり
      一応正しく弾けたとしても
      それを有機的に自然に表現できるようになるには
      どうしたら良いのだろう、と思います。
      | popri | 本 絵 映画  催事 | comments(0) | - | - | - |
      大石順一「カフェの器展」2月8日〜
      0




        有田在住の陶芸家、大石順一さんの作品展「カフェの器展」が

        今週末開催されます。



        2月8日(土)〜11日(火) 11:00〜18:00

        風の森まなびのギャラリー(長与町まなび野2−1−4カフェ・ド・ジーノ)



        大石さんは各地で活躍されている人気の高い陶芸家ですが、

        昨年ブログに載せていたルーのアイシングクッキーをご覧になって

        なんと「ポットにイラストを描いてみない?」とお声をかけてくださったのです。



        えーっそんなおそれ多い、、、大丈夫なの?

        という親の心配をよそに、

        本人、はまって彫っていました。

        iPhoneImage.png



        そして今回の作品展にその3個のポットが並ぶのだそうです。



        土曜は仕事で行けないので、日曜に、ドキドキしながら訪ねて見ようと思います。。。





        | popri | 本 絵 映画  催事 | comments(2) | - | - | - |
        身体のなりたち
        0

          「ピアニストならだれでも知っておきたいからだのこと」

          http://www.shunjusha.co.jp/detail/isbn/978-4-393-93505-7/


          日頃練習する時、すぐ手に取れるところにおいているのが
          この本です。前から持っている本ですが、この頃
          アレクサンダー・テクニークの本をいろいろ読むうち
          灯台下暗し、この本のことを再認識。
          この本の監訳者である小野ひとみさんは
          アレクサンダー・テクニークについての本も書いていらっしゃいます。

          「腕は胴体にくっついているところから始まるいうイメージは間違っているのですね。
          鎖骨からが「腕」なのです。

          身体のなりたちを正しく知ったら、ピアノを弾く感覚が根本的に変わってきました。
          まだまたこれからも変わって行きそうです。出来なさそうと感じでいたことも、そのうち出来そうと、自信が持てることが増えてきました。
          自分が暖かい気体になったような感じです。

          今欲しいのは

          骨格の模型!(小さいので良いので)
          レッスン室に置いてたら生徒さん、引いちゃうかな〜〜
          | popri | 本 絵 映画  催事 | comments(2) | - | - | - |
          ショパンの響きと書簡集
          0

            昨年、ブリックホール内レストランヴィンテージにて
            フレデリックショパンの夕べ〜ジョルジュ・サンドのレシピによる料理とともに〜を行った時は、ショパンに関するたくさんの本を読みましたが、その中で特にワクワクしたのがこの本です。お正月からまたと読んでいます。
            ある曲、あるフレーズ、ある和声に、ショパンがなにを意識し、目指し、試みようとしたかなど、たくさんの資料を伴って解説してあります。出典が明らかなのでありがたい限り。



            そしてこれは、その時自分へのお祝いに買いました。( ^∀^)/1万八千円!
            1816年から1831年にかけてのショパンの全書簡集。ショパンが20歳になるまでのポーランド時代のものです。ショパンは後年は病気がちでしたが、この時代の手紙を読むと、バラ色の頬をしたほがらかな少年ショパンの魂に会えます。ショパンが5歳の時父親に贈った詩から始まりますが、注釈によってその事情や時代背景などを知ることができますので、じっくりと楽しめます。
            今後これ以降の時代のものが出るのを楽しみにしています。ジョルジュ・サンドに宛てた手紙ほぼ彼女が破棄してしまっているのですが、、。

            | popri | 本 絵 映画  催事 | comments(0) | - | - | - |
            明日3日「長崎千夜一夜」がニュースエヴリィに
            0
              松尾順造写真集「長崎千夜一夜」

              明日18時15分からの

              NIBテレビニュースエブリィ で

              取り上げられます。

              順造さんも出演。

              みなさま、どうぞご覧くださいませ(*^^*)

              http://jar-labo.jugem.jp/?eid=551



              お近くの書店で、またはアマゾン、長崎文献社のHPからも

              お求めいただけます。1200円(税別)です。

              長崎文献社http://www.e-bunken.com/

               
              | popri | 本 絵 映画  催事 | comments(0) | - | - | - |
              長崎千夜一夜
              0
                松尾順造写真集「長崎千夜一夜」
                が発売されました。
                http://jar-labo.jugem.jp/?eid=551


                情緒ある長崎の夜景が詰まった
                宝石箱みたいな本にできあがっていて
                とても嬉しいです。

                お近くの書店で、または長崎文献社のHPからも
                お求めいただけます。1200円(税別)です。
                長崎文献社http://www.e-bunken.com/
                 
                皆様どうぞよろしくお願いいたします。
                | popri | 本 絵 映画  催事 | comments(4) | - | - | - |
                娘の誕生日に知った画家
                0
                  9月1日、娘の誕生日の朝
                  なにげなしにテレビをつけていたら
                  日曜美術館(再放送)で
                  神田日勝 という画家の番組をやっていました。

                  あまりに感銘を受けたので
                  検索してみたら北海道に
                  美術館があると知りました。
                  いつか行ってみたいです。
                  きっと行けるような気がします。

                  画集を注文しました。

                  9月になったとたん
                  陽射しの中、
                  秋の空気がひっそりと心地よく感じられます。

                  ピアノの音にも耳を澄ませて
                  曲の中に
                  深く、深く心を含ませていけるといいな。

                  | popri | 本 絵 映画  催事 | comments(0) | - | - | - |
                  いい夢
                  0
                     
                    ボールを噛みながらいつしか眠った菜々。
                    今夜はこのボールを追って駆けまわる夢を見てるかな。

                    樺島町にある草ぼうぼうのちっちゃな原っぱにあるシーソーのところを
                    先日ひさしぶりに通りました。

                    昔、ルーが3歳くらいのころ、一緒にのって遊んだシーソー。
                    シーソーの綴りはseesaw
                    板の端っこに二人で乗ってカッタンコットン。
                    あの日私たち親子は代わる代わるに何を見て、何を見た?


                    樺島町のタイピント画廊で開催されていた
                    さとうみゆさんの個展を観ました。
                    さとうさんご本人ともお話が出来て大変有意義な時間でした。
                    ひとつの絵の中に様々な時間があって
                    宇宙のような拡がりを感じました。
                    テーマは「時空」とのお話をお聞きし、納得でした。

                    今ブログを書きながら再び考えてみると
                    具象も抽象も突き詰めると、同じものなのでは
                    という気がしています。

                    | popri | 本 絵 映画  催事 | comments(2) | - | - | - |
                    梅の香
                    0
                      12-03-02_001.jpg

                      庭の梅の木に、一輪、また一輪と花が咲くごとに
                      寒さがゆるんできているようです。


                      やっと寒い冬が去っていくのを
                      ほっと見送る気分です。でも、まだ3月初旬だし
                      去ると見せてもどってくる?

                      昨日は長崎県新演奏家協会創立30周年記念コンサートを
                      聴きにブリックホール国際会議場へ行きました。
                      出演された4人のピアニストは友人知人でしたので
                      心の中で応援しながら、演奏を楽しませてもらいました。
                      メンデルスゾーン、シューマン、ブラームス、プロコフィエフ等
                      ロマン派から近現代の作品で、華やかでエネルギッシュな演奏でした。

                      | popri | 本 絵 映画  催事 | comments(0) | - | - | - |