無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
花が咲いた
0
     
    昨年11月、現川にあるoyatsu cafe "home"へ行きました。
    ルーの幼稚園時代のママ友がやっている手作りパンのお店です。
    庭にとってもいいにおいの花を咲かせている大きな木があり
    10センチほど葉の部分をもらってきて
    家の庭の地面にひょいと挿し木してみました。


    つくといいなと思いつつ、でもだめかも、、、とも思いつつ
    お世話してたらこれが意外にたくましく
    雨にも負けず大雪にも負けず、日照にも負けず、
    あれから10ヶ月、、、なんと花が咲きました。 
    丈はそんなに伸びていないのに
    お花はあの木に咲いてたのと同じように、
    金平糖みたいな小さな花が
    房になって揺れて咲いています。
    香りは、はちみつのようないい香りなのです。

    嬉しくて、しょっちゅうにおいをかぎに行ってはニンマリ。
    これからもお世話し続けます。
    (じつは、大木に育てる野望を持っている)

    ところで、、、なんという花なんでしょうか。。。

    11-09-19_003.jpg



    刈り込み過ぎて枯らしてしまったかと心配していた
    ムラサキシキブも元気良く咲き出しています。

    11-09-19_005.jpg

    ノカンゾウの橙色、チェリーセージの赤、シュウカイドウのピンク
    名前のわからない黄色い花、           
    このところ庭の花が眼を楽しませてくれています。  

    先日は検査で胃カメラ初体験しました。
    背中をさすってくださった看護士さんのおかげで
    アンビリーバボーな5分間をかろうじて終えることが出来ました。
    人の手のパワーをあらためて感じました。
    結果は異常なしでひと安心。 

    残暑が続いていた長崎も今日は秋風が吹いて
    久しぶりに汗をかかずに過ごせました。






    | popri | 自然 庭 季節 | comments(2) | - | - | - |
    Comment
    2011/09/20 1:11 PM posted by: ぱみん
    銀モクセイかな?にしては葉っぱが細長い気もする。

    検査良かったね。飲みすぎた?
    神経性胃炎?
    2011/09/20 1:44 PM posted by: ポプリ
    ぱみんさん、銀木犀の画像見てみたけど、違うなあ。香はもとほのかで蜂蜜そのもの。これが大木になったとして、花咲く頃には木の下にゆり椅子でも置いてぼーっとするのが夢。

    検査はまあ成り行きで、お医者さんの勧誘に負けました(笑
    うーん、季節の変わり目性体力低下かなー。
    name:
    email:
    url:
    comments: