普段は、コーヒー、紅茶が圧倒的に多い我が家。
家にいらっしゃったお客様を日本茶で、
おもてなし、、、できるといいなあ。でもおいしく淹れる自信なし。

今日は滑石にあるHuaで開かれた
「おいしい日本茶の淹れかた」教室に友だちといってきました。


日本茶インストラクターの奈良崎美子さんが
最初に淹れてくださった、水出し玉緑茶は
とっても美味しかったです。
まろみと苦みの味わいに、「来て良かった〜」と和み気分。
ナチュラルチーズを乗せたクラッカーと意外に合うんですね。

お湯の冷まし加減が大切、
急須の中に程よく冷ましたお湯を
そっと注ぐと、茶葉がふわ〜っと開いていくのが
なんだかかわいい♪生き物みたい。。
「お茶は植物」とも思いました。
今までお茶の葉の開く様子なんて見もしなかったです。

そうやって淹れる過程を楽しんでるうちに
私にもどうにか、やんわりとしたお茶が淹れられました。
写真参照。。。

帰りがけお手頃価格の玉露を求め、
早速、家でjar氏とルーに淹れてあげました。
ルーも「熱くなくて、おいしい」と喜んでました。

やった〜♪
みなさん、どうぞお茶のみに来て下さいね〜。
この玉露のあるうちに、、、。


奈良崎さんはステンドガラス工芸もなさっているそうです。
緑がお茶のイメージ、素敵です。

長崎音楽ボランティア協会の活動で
デイサービス「つくい東長崎」へ行きました。
行ったメンバーは、ボランテイア協会事務局をなさっている
声楽の松村久美子先生、長崎県ハーモニカ協会会長の向井與八さんご夫妻と私。

「つくい東長崎」は最近できたデイサービスセンターとのこと、
とても綺麗な建物で、スタッフの方は、お年寄りたちに
明るく優しく接してケアされていらっしゃいました。
「敬老会」の今日、
私たちの演奏の前のスタッフの方たちのアトラクションでは
コスプレした若いスタッフの方がピンクレディの「UFO」を
完璧な振り付けで踊ったり、コメディがあったり。
以前テレビ出演した私の事を
覚えていて下さった方がいらっしゃって嬉しかったです。


松村先生は、小学生の頃のピアノの先生です。
今日は初めて先生の伴奏をさせていただきました。
先生の歌われた「里の秋」にスタッフの方々は
感動して涙が出ましたとおっしゃいましたが、
私も弾きながら胸が熱くなりました。
「リンゴの歌」「青い山脈」などは、デイサービスに来られている皆さんも
手拍子しながら、一緒に歌ってくださいました。
歌が進むに連れ、会場の雰囲気がどんどん和やかになるのが肌で感じられ
みなさんの楽しそうな表情と歌声に、私たちも幸せでした。



向井與八さんご夫妻の息の合った演奏。




私はショパンのノクターン作品9-2。
この曲は弾き慣れているし、ポピュラーな曲なので
エレピでも弾きやすいです。
長崎音楽ボランテイア協会は、病院、施設
幼稚園、学校などを訪問し音楽をお届けする
ボランティア団体です。
長崎で活動している様々なジャンルの演奏者が会員となっていて
ご希望に応じた音楽をお届けしています。



バーベキューの達人、機械屋さんはさすがでした。
設営からなにから全てがスムースで、あれよあれよという間に
我が家の庭はどこからみても、バーベキュー会場。


集ったみんなは、美味しい各種スモーク、焼き物
美味しいお酒に和気あいあい、盛り上がりました。
場所を部屋に移してからも、夜更けまで(一部は朝方まで)
楽しい一夜でした。


詳しい模様は日刊フォトラボラトリー にありま〜す。

島原の高城病院にて「秋のコンサート」

ソプラノ歌手、田中容子さんと。
プッチーニ「私が街を歩くと」やトスティ「セレナータ」



クラシックの合間には、患者さんも一緒に「もみじ」を歌いました。

実はこの日の朝5時過ぎ、ルーが突然「耳が痛いー!」と泣き出しオロオロ。
6時ちょっと前に夜間診療所に電話すると、午前6時までで終了とのことで
しかたなく朝9時を待って、休日当番医の耳鼻科へいくと
「立派な中耳炎です」との診断。
幸い峠は越えていて、病院へ着いた頃には
「もう痛くない」とルー。
そこでお医者さんに
「今日コンサートなんですが、ピアノ弾かせても大丈夫でしょうか?」と尋ねると
「特に制限はありませんが。。。」とのお答えでした。
薬も貰ったし、痛くないのならダイジョウブと母の独断。
そのまま島原へ連れて行きピアノも弾けました。
楽しみにして下さっていた患者さんたちにも喜んでいただけて
無事コンサートを終える事が出来ました。

その前の日は、目が充血して痛いというので
これまた休日当番医の眼科へいき
風邪の影響の結膜炎と言われ、目薬を貰ったのでした。
目も耳もが痛くなったのがコンサート間際でなくて、本当によかったです。



昨日は高城病院でソプラノ歌手田中容子さんと
ルーと院内コンサートしました。
コンサート終了後、
高城病院の理事をなさっていっる散人さんのご案内で
島原の商店街の中にある「銀座食堂」で
具雑煮をいただきました。
お正月に行って以来大好きになったお店で
またいきたいなあと思っていたのでリクエスト。

散人さんとご一緒だと、行く先々の方が私たちにまで普段のお顔で
接して下さるので嬉しいのです。
中学時代の同級生の眼鏡屋さんの駐車場に車を置かせてもらい
行った先の「銀座食堂」のご主人も同級生。
気の置けない者同士のやりとりは、傍で見てても愉しく
こういう人同士の優しいつきあいというものが、
島原の柔らかい空気感をつくっていくんでしょう。

町の雰囲気を作るのはやはり人。
商店街はシャッターを降ろしている商店や、閉館してしている映画館だったりでも
でもその合間にあった、野の花があるがままに咲く空き地は、
穏やかに入り日色にそまっていました。
そういう、通り全体の佇まいがとても深くて綺麗で 心にしみました。

速魚川のジン君は、昨日とうとうルーにお腹をみせて
撫でさせてくれていました。
ルーにとっては、島原=ジン君が居るところ、
だからその喜びようといったら。。。

銀座食堂のお料理もお酒も角の無いお味、
お銚子1本を空ける頃には身も心も温もって、
コンサートの緊張もすっかりほぐれていきました。

なにせ、昨日は朝からルーが大変だったのです、
それについては、コンサートの報告と一緒に次回、書きます。
今日は、我が家でバーベキュー♪準備じゅんび。

ルーは昨夜熱が出て、今日は学校をお休み。
午後には微熱になって一安心。

幼い頃から風邪を引くと、きまって目が二重まぶたになるルー
風邪美人。。。?
それに、しおらしくなって憎まれ口もきかないので
可愛かったりします。
なにせ最近はいろいろ反抗的な態度を見せ
どうかするとピアノのレッスン中にも険悪ムードになったり。
母親兼先生の立場としてはなかなか対応が難しい。。。
これも成長の証と喜び、おおらかに受け止め、、きれません。

夜は「煮込みうどんが食べたい」そうです。はいはい。
この分なら明日には、また一重まぶたに戻れそうです。

。。。ということで前倒して、今日から連休。。。

バーベキュー計画は、jar氏のブログにて展開中♪



来たる 9月22日(火曜祝日)午後4時頃から
『秋の豊穣祭』を開催します。

うちの庭の旧炉を使ってのバーベキュー祭で、
シェフ機械屋さまが、指揮をとってくださいます。
ということは、、、あのスモークチキンもやってくるというわけです。

宿泊可能ですので、美酒で楽しく盛り上がりましょう。
参加費は割り勘で、おおよそ2000円〜2500円
奮ってご参加ください!!

参加なさる方はコメント欄に「参加」とお願いします。
当日飛び入りもオッケーです!


活水大学新戸町ホールに一年ぶりに行きました。
パイプオルガンのある舞台、、、絵になります♪
ルーは、足台卒業したので、楽になりました。



11日はカフェ豆ちゃんオープン2周年記念のパーティでした。
豆ちゃんの常連を中心に集ってのお祝いライブ
文字通り「飲めや歌えやの、、、」でした。

オーナーの吉田さんは
カフェ豆を、いろんな分野の人がそれぞれに表現する
「器」としたいと言っておられました。
最近は長崎だけでなく全国各地から
「カフェ豆ちゃんでライブをしたい」というオファーがあるそうです。
これから、ますます楽しみなカフェ豆ちゃんです。
私は、ソロでラフマニノフとショパン
ソプラノのYさんの歌う
トスティ「セレナータ」プッチーニ「私が街を歩く時」
の伴奏をしました。

9月になって、ようやく一日を
自分のリズムに乗って過ごせるようになりました。
小学校よ、ありがとう(笑)

9月21日は、島原の高城病院でコンサートです。
今回はソプラノのYさんと一緒です。
今日は我が家で合わせました。

イタリア語の歌の伴奏をしていると
言葉がメロデイーとリズムをともなって
「歌」になっているその自然さがホントに美しくて
「いいなあ!」と思います。
そこにハーモニーをピアノで色づけしていくのが楽しいです。

歌の伴奏は久しぶりです。
伴奏、オーケストレーションとしてのピアノの在り方は
ピアノのための曲を自分で弾く時とくらべて
ピアノの鳴らし方が、違います。
部分より全体。メリハリのきいた、より3次元的なサウンドめざして
練習練習♪

引越し、夏休み、旅行、と変則リズムだった約2ヶ月が過ぎ、
ピアノに向かう日常がやっと戻って来ました。
とっかえひっかえ、よそゆきの服をきた後の
着慣れたジーンズとTシャツのような時間。

そうそう、昨日は庭で四葉のクローバーを見つけました。
周りにクローバーは無いのに、
紫陽花の根元にぽつんと1本だけあったのでびっくり。



Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM