昨晩は教会のキャンドルサービスでオルガンの奏楽し、
そして近くの病院へキャロリングへ出かけました。
患者さん方と一緒にクリスマスの讃美歌を歌い
心の中にクリスマスの喜びが満ちました。
みなさま、どんなクリスマスを過ごされていますか?

遅寝遅起き遅ごはんの良い子のところにも
寛容なサンタさんは寄って下さったらしく
ルーがお願いしていた
「はじめてマンガを描く人ための練習キット」が
届けられていました。

年末は恒例の、鎌倉にむけて車で1200キロの旅です。
大変といえば大変だけど、ヘロヘロになるのも
たまには楽しいものです(笑)
それに着いた先には義母や親戚、友人の笑顔が待ってます。
ブログは年明けまでお休みしま〜す。

今年も、つたないピアノパレットブログをご覧くださって
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さい♪

ポプリ

23日はルーのお友達4人が遊びにきて
賑やかなイブイブパーティでした。
違う小学校のお友達同士もすぐ打ち解けて♪
しーちゃんのお母様手作りのケーキ。
中には香ばしいくるみが入っていて
味よし、見た目よし。ステキ。。。




12月14日jar氏のバースデーに私とルーで作ったケーキ。
焦げてるのではなくチョコケーキで、
味そこそこ、見た目このとおり、、、(汗




メリークリスマス
みなさんハッピーですように♪








12月19日、50回目のピアノパレットを無事に終える事が出来ました。
たくさんご来場いただき、本当にありがとうございました。
私がこうしてピアノパレットを続けて来られたのも
聞きに来て下さる方がいらっしゃるからです。
またいつもサポートして下さる
カナリーホールの方々にも心から感謝いたします。
そして私を支えてくれる家族や友人たちにも!

たくさんの感謝の気持ちをしっかりと胸に刻み、
これからまた新たな一歩を踏み出していきたいと思います。

ちょうど年末でもあり、
パレットvol.50が今年の演奏活動の締めくくりとなりました。

取材していただきありがとうございました。

明日か明後日の長崎新聞にピアノパレットの
紹介記事が載りますので
長崎新聞を購読されていらっしゃる方
見て下さいね〜。

今日カナリーホールで長崎新聞の方に
取材を受けながら、開催50回に感慨深い気持ちにもなりましたが
本番目前の今は、まだ
しみじみ実感とまではいきません。

心にあるのは、この6年の間に聞いて下さった方々やホールの方に
「おかげで50回続ける事が出来ました」と感謝の気持ちです。
土曜は寒くなりそうな予報ですけれど
よかったら聞きに来て下さると嬉しいな、と思います。

『高城病院コンサート』

ヴァイオリニストの佐藤美代子さんと
モーツァルトのピアノとヴァイオリンのためのソナタ
変ロ長調kv.378の第1楽章と、
エルガー作曲「愛の挨拶」を演奏しました。
昨日東京より来られた佐藤さんとのリハーサルは30分。
最初から驚く程息が合って、大感激でした。
音楽で理解し合えるという、音楽家として最高の醍醐味を
感じる事ができて、今日は本当に素晴らしい日でした。
佐藤さん、ありがとうございました。
佐藤さんの奏でるたおやかなヴァイオリンの音に
患者さんたちは皆聞き入っておられました。

そして来年は長崎市内でもご一緒にコンサートをという嬉しい企画まで
生まれました。
そのときは、ぜひぜひみなさんに聞いて頂きたいと思います。

『atカフェ豆ちゃんコンサート』

キャンドルを灯して。 カフェ豆ちゃんでのコンサートは4回目。
本番モードで弾き進むに連れ、
アプライトピアノでの表現の限界を覚え、
危うくジレンマに陥りそうになりつつも、、、でも
聞いて下さっているみなさまの暖かさを背に感じて
そうだ、音楽することだけに集中しよう!と思って弾きました。
みなさま、ありがとうございました。



朝8時の海、滑らかな大村湾です。
朝のジョギングコースで見つけた鳥の巣は
下部分はビニールのひもで断熱効果を狙った工法?

最近は毎日のように、大村湾の牡蠣が晩ご飯。。。なんという贅沢!!
なのですが
なんと16〜17個で400円なんです!!
大村湾よ、ありがとう。。


さて、明日の夜はいよいよカフェ豆ちゃんでのコンサートです。

コンサート前日は、テンポゆっくりの練習を、
普段より一回の練習時間を短めにして
幾度もするのが私はいいようです。
コンサートが迫って来ると、だんだん気持ちが浮ついて
練習が荒くなってしまうのを警戒し無ければなりません。
前日に速く弾く練習の繰り返しは心身ともに疲れるし
追いつめられたような気分になり想像力が枯渇します。
こういう時こそ、「明日は本番」という気持ちから離れて
新鮮な気持ちで練習をします。
そして明晩は、来て下さったみなさまのために、
全開で演奏したいと思います。

みなさまにお会いするのを楽しみにしています♪



クリスマスにむかって、気持ちが日一日と高まっていく 嬉しい季節
ペンギン傘立てもクリスマスのおめかししています。

車の中で流すCDは、ヘンデルのメサイア
12月1日にブリックホールで、生で見たばかりなので
一層近しく感じられます。
人の声、コーラスは素晴らしい。

今朝もジョギング、、、
初めて3週間目。
体が柔軟性になったおかげで、手を交差して弾くときの
可動範囲がかなり広がりました。
朝の空気の美味しいこと。
明日も晴れますように。
ブログに朝の景色を載せようと思いながら、
毎日カメラを持って出るのを忘れて、はや3週間。。。

12月12日午後7時半『atカフェ豆ちゃんコンサート』
12月13日島原高城病院の院内コンサート
12月19日午後3時半『ピアノパレットvol.50』


カフェ豆ちゃんでのコンサート、そしてピアノパレット
どうぞよろしくお願いします。
高城病院では、東京からいらっしゃる
ヴァイオリニスト佐藤美代子さんとご一緒に
モーツァルトのヴァイオリンソナタを演奏します。


知人友人のニュース。
岡野雄一さんのCD『波の音のタンバリン』がリリースされました。
絃洋会楽器店、カフェ豆ちゃん、ワインバー田舎で発売中。
岡野さんの歌う長崎弁の味わい、大好きです。
カフェ豆ちゃんでは作品展『ペコロスの玉手箱』も16日から開催され
18日夜はライブもあります。たのしみ!
それにしても豆ちゃんは、コンサートラッシュ!

12月13日午後2時からブリックホールにて
長崎在住のピアニスト、ピーター・クルピタ氏が長崎交響楽団と
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番を共演されます。

クルピタ氏とは、春に長崎県美術館県民ギャラリーでコンサートした時と
島原でのコンサートで連弾ほか、一緒に演奏させて頂きました。
13日はちょうど島原での演奏の日と重なっていて、私は聴くことが出来ません。
みなさん、素敵なラフマニノフをお聴き逃しなく♪

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM