ホケキョとよく鳴いていたウグイス、おとといくらいから
あまり声を聞いていません。
あ、週末から私が外出が多かっただけかな。

もう5月も終わり。
イノシシはいなくなったらしく、近所のネコが
アオアオと鳴きながら、夜の空き地を徘徊中です。
ルーがまた、ダンゴムシを学校から持ち帰ってきました。
アイネクライネ、特訓中です。

このテンプレート、コンセプトは
生活の中の色んなシーンを望遠鏡で見てる感じでしょうか。
自分の生活をちょっと遠くから見てるような?
お花と楽譜とケーキかぁ。。。、、と思い、
思い立って作ってみました。
なかなか良い出来でしたよ、これは!
薄力粉をカシャカシャふるったり
カラメルをふつふつ煮込んだり、楽しかったです。
「ピケする」という料理用語をはじめて知りましたが、何語?

今日は家庭訪問でした。あれこれ物の多いリビングがすっかり片付きました。
これでラヴェルもはかどりそうな気がしまーす。

第一段階、まずは楽譜を見て鍵盤を浮かべられるようにしてから、
とりあえず暗譜で弾けるようになったら
第二段階、また楽譜をしっかり見ながら、
再度楽譜の音符と実際の音を直接結びつけるようにしています。
調号が多くしかもそれがダブルシャープなどでさらに変化している音符が
第二段階において、音ときちっと結合し脳がやっとすっきり片付きます。
これでリビングもはかどる?

おいしくなってね〜せっせと水やり


昨春トンビちゃんからもらったミニバラさんが最近咲き出しました。
赤ちゃんにまた会いたいなー。


毎朝ルーを坂の上まで見送った後、庭の様子を見て回るのが日課になっています。
他のことでは味わえない何かがあります。
自分の核みたいなもの(ところ?)が輝くのがわかります。
いったいなんでしょう。。。?
なんだかすご〜く励まされる感じです。


セガミで見つけて、買ってみました。
疲れ、寝不足、目のストレス、夜更かし、、、全てに該当!
貼って寝てみます。

そろそろアイスの白熊も食べたいシーズンです。

重箱に入れるとどうにかそれなりに運動会のお弁当に♪


運動場の遊具にはロープが渡してあり
「あそんではいけません」と書いてあっても
小さな子供たちには無理な注文ですよね〜


ルーとの帰り道。
咲きかけの紫陽花ってトキメキます。
とくにブルー系に心惹かれるなあ。


ツバメが初夏の空を切って飛び交っていました。

かけっこやリレーなどで走る子供の姿は美しいと思いました!
運動場でも、お昼を食べた体育館でも子供は走る走る!
綱引き、騎馬戦など楽しく観戦。
ルーたちの学年の「キッズ ソーラン」かっこ良かった。

今日の「アイネクライネ〜」練習はかけっこモードになりルーと二人で大笑い。

昨日のブログを見たルーが
「なんで悪夢なの?おいしーのに?」
ああ、こんなカワイイこと言われちゃうと胸がキュンと。。。
今朝はもちろんおにぎり以外も作りましたが
時間がギリギリ過ぎて写真撮る余裕無し。
のんきにおにぎりの写真なんて撮るんじゃなかった。
とろろこぶのおにぎりを最初見たjar氏が驚いてましたっけ。
長崎ではのり巻きと同レベルにポピュラーなとろろこぶのおにぎりが
神奈川生まれのjar氏には斬新だったようです。

明日はいよいよ運動会。
とりあえず今夜のうちにお煮しめと唐揚げは出来たー。 
唐揚げは、私は塩とお酒で下味をつけて、片栗粉で揚げたのが好きです。
二度揚げするとサクッとジューシーですね。
たしかに二度寝するとほんわか気持ちいい(違)
ルーは「○○の△△」という類はあんまり食べない、
なので「ウズラの卵のベーコン巻」とか作らずにすみます。

さーて寝ようと思ったら
このあいだつけた体操服のゼッケンが、もうほつれていてショック。
ぬいぬい。。

「目覚めてみる夢」パリオペラ座の設計コンセプトだった言葉だそうです。
その言葉通りのまばゆい建物をテレビでルーと見ながら
「行ってみたいね〜」とため息。
ルーは最近「オペラ座の怪人」を読んだばかりだったので
タイムリーな番組でした。

ルーとの連弾練習。要求しすぎかなと思いつつも容赦なく言います。
いいものを創りたいから妥協なんてできません。

今日は大雨警報まで出て、よく降りました。
運動会はあさって。もちろんお弁当。
そして明日もお弁当、悪夢です。。

ルーの描いたカード

トンビちゃんの赤ちゃんに会って来ました。
生まれて3日目のほやほや赤ちゃん、可愛いかったです。
赤ちゃんオーラは桃色?幸せな気持ちをもらって帰って来ました。

久しぶりにタージのカレーを食べて帰り道
雨が強くなりました。ワイパー最速モード。
ルーが生まれる前日、すごい嵐の夜中に病院へ向かったのを思い出しました。

明日の運動会は100パーセントなさそうです。。

お日様。まずは朝からわんさと洗濯。午後には気持ちよく乾き、気も晴々です。
よーし今日こそはと、気合いいれてピアノに向かうと
今日は練習快調な日でした。 海と緑も素晴らしく、午前中はもやがかかって
ベールをかけたようなピアニシモのイメージが湧いて来るし。
あと、「音の溶液みたいなピアノの音」へのヒントも、ひたひたとした海からもらえたし。
でも自分のものになるまでには、まだまだ時間をかけなきゃ。
トリルはいつものうぐいすや、名前のわからない鳥のステキな節回しを聞きつつ練習。
「ホケキョ!」と決めるには助走部分の「ホ〜〜」が大切みたい。。。
全体と調和したウグイストリルを入れたいなあ。

6月12日のカナリー音博での連弾は、
ルーの希望でモーツァルト「アイネ クライネ〜」になりそうです。

トンビちゃんに無事女の子が生まれたとのメールが来てひと安心。
ようこそ赤ちゃん!まってました♪ヾ(^‐^)ゞ♪
うれしいな!明日さっそく会いに行こうっと♪〜



行事のアイテムをスルーしてると、
やっぱり気持ちの中にすきま風が吹き込んで来るようで。。

これで誕生日オッケー!
ルーの描いてくれたよれ〜っとにやけた笑顔に和みました。
ジタバタしてもはじまらないけど、なるべくみんなと長生きしたいので
みなさん、これからもよろしく♪
雨の後、今朝は庭に新しい草花がたくさん咲いていました。


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM