生涯、ほぼピアノ曲しか作らなかったショパンは
実はオペラが大好きだったのです。

まだポーランドにいた15〜6歳の頃には
ロッシーニの「セヴィリアの理髪師」「泥棒かさぎ」を観にいって
その旋律を使ってポロネーズを書いたりもしていました。

そして、オペラの内容や、歌手の技量や出来栄えについての批評を
よく日記や、友人への手紙に残しています。
美しい声の女性の歌手に憧れを抱いたりも、、、。

ショパンは、ドイツ語圏の音楽家であるバッハやモーツァルトの音楽から
作曲の技法を学びましたが、
しかし彼ががピアノ曲を作曲しながら
卓越したイタリアベルカント唱法で歌い上げられる美しいアリアを
心に浮かべていたのは間違いないことでしょう。
自らも口ずさみながら、自分の作った旋律に時に華麗な、時に繊細な
装飾音を散りばめていったのだと思います。

このことは7月5日の「フレデリック・ショパンの夕べ」での
演奏の指針のひとつにしようと思っています。

またお食事中のBGMは、私が選んだものをおかけします。
ショパンが尊敬していた音楽家ロッシーニの曲も
お楽しみいただきたいと思っています。



 昨日(6月27日)長崎新聞10面に
「ピアノパレットvol.60」の模様が載っていました(*^^*)
小さなロビーコンサート活動を取り上げていただいて嬉しいです。

これからも、間近でピアノを聞いて、観て、
音楽を楽しんでいただけるよう頑張ります。


 

今日の長崎新聞に掲載していただきました。

19世紀のフランスのサロンは単に貴族の社交の場としてだけでなく
音楽、絵画、詩、文学などの分野の芸術家を
紹介し、盛り上げていく場として大切な役割を果たしていました。
ショパンやリスト、その後の時代ではドビュッシー、フォーレたちも
私的サロンに集い、その名を知られるようになっていきました。

長崎の洋食文化を担うヴィンテージのオーナー、坂本洋一さんが、
今回のお料理にまつわるお話もしてくださいます。

ショパンを演奏するのも、サンド家のレシピを再現したお料理も、
そして皆様とお話しできることを
心から楽しみにしています。










「フレデリック・ショパンの夕べ」〜ジョルジュ・サンドのレシピによる料理とともに〜

7月5日(金)
18:00開演(受付17:30) 

カフェレストラン ヴィンテージ(長崎ブリックホール1階)


ピアノ 松尾 薫

ショパンの恋人であり彼の芸術の理解者でもあった女流詩人ジョルジュ・サンドが彼のために手作りしたレシピをもとに、フランス家庭料理をお召し上がりいただき、19世紀のサロンコンサート風にショパンの音楽をお聞きいただこうという趣向です。

お料理は、ジョルジュ・サンド家に伝わるレシピを集めた本“A la Table de George Sand”にもとづき、ヴィンテージオーナーでありKTNテレビ「スーパーGOPAN」等でご活躍の坂本洋一氏、海外の日本大使館公邸料理長などを経て現在ヴィンテージの料理長を務める松下隆純氏が手がけてくださいます。着席ビュッフェ式となります。

ショパンは大きなコンサートホールよりも繊細な表現の伝わるサロンでの演奏を好みましたが、今回はそんなショパンの魅力をゆったりとお楽しみいただきたいと思います。

*演奏曲目
ノクターン、マズルカ、バラード第1番 エチュード「革命」 子守歌ほか
(オールショパンプログラム)


*おおよそのタイムテーブル
18時〜18時30分    演奏
18時30分〜19時30分 お食事
19時30分〜20時10分 演奏   

*料金 お一人様 5000円(子供料金はありません。未就学児童入場不可)

必ずご予約ください。ご予約は
下記よりお申し込みください。
その際は、件名を、「ショパンの夕べ予約」
としてくださいますようお願い致します。


定員約70席で、定数に達した段階で締め切りとなります。
よろしくお願いいたします。

6月15日の60回目のピアノパレット、無事に終えることが出来ました。
ご来場くださった方々、ありがとうございました。

午前の部は、朝から雨がしとしと、、タイトルどおりの雨の庭でした。
カナリーホールの方が空調を細やかにサポートしてくださいました。



 

ごごは、すっかり晴れて、夏日、、、。
ふたりのお子さんがリクエストしてくださいました。
「革命」と「アラベスク1番」




〜音を描くひととき〜ピアノパレット
もっと素敵な音楽の時間をピアノという絵筆で描けるように
これからも、一回一回を大切に、続けていこうと思います。

次回は8月17日(土)「音楽見本市&カナリー音の博物館」に
出演という形で開催します。
またお会いできることを楽しみにしています。




1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM