今日はピアノコンクール予選でした。
参加した4人の生徒さんの結果は
銅賞1名、優秀賞1名、準優秀賞2名で
みんな本選に進むことが出来ました。

3人の審査員の先生のつけた点数の合計点によって順位がつくのですが
その中の最も高い点数を3倍すれば、
逆に最も低い点数を3倍すれば、全く違う結果になるのです。

だから結果にとらわれすぎずに
また楽しくピアノを弾いていって欲しいです。

コンクールに出ようと思ったチャレンジ精神、
そして時間をかけて音楽に取り組み
本番の舞台で、真剣に弾いた自分に自信を持って
自分のピアノを大好きでいて欲しいと思います。

音楽は評価したりされたりするためのものではなく、
ひとりひとりの人生に与えられた喜びであり、そして
それを感じ合って喜び合うものなのですから。
レッスンする時、このことを
いつも見失わないようにしようと
生徒の笑顔や、涙を見ながらあらためて
心に刻みました。


しかし、堂々巡りのようですが
コンクールに出た以上は結局順位がつき、
生徒さんはどうしても「点数」で自分のピアノを捉えてしまいます。
コンクールの功罪、という問の一石を
自分に投じると、心に波紋が拡がり
そしてその石は、心の底へ沈んでいきます。




暑中お見舞い申し上げます(*^^*)
みなさまお元気で、楽しい夏をお過ごしください。

 

今日から夏休みです。
夕方6時頃、菜なの散歩の途中で撮った写真です。

夏休み、朝夕の菜なの散歩を親子の日課にしようということになりました。
中学生になり、だんだんと自分の世界を形成していってるルーと
家族でなにかひとつやり遂げられたらいいなと思います。
自分たちで決めたルールを自分たちでがんばって実行すること。


今朝は6時半くらいで、もう太陽が肌に痛かったです。
明日はは6時に起きる、予定。

 カナリーホールでのロビーコンサート「ピアノパレット」次回は
8月17日13:15〜13:45。
<音楽見本市&カナリー音の博物館>に今年も出演させて頂きます。(11年連続!)
このイベントの8月開催は初めてです。

盛夏のパレット(・・;)、、、なのできっと暑いですよね。
そこで今回はひんやりクールなラヴェルと情熱的なショパンの「英雄ポロネーズ」並べてみようと思います。
「英雄」は鍵盤が高温多湿の影響受けると弾きづらい曲なのですが
盛夏にぴったりな気がします。
あとは久しぶりにモーツァルトのソナタも入れて華やかにお届けしたいと思います。

パレットの直前にはロビーにてヤマハピアノ博士さんの「ピアノ解体ショー」があります、そのままパレットも聞いてくれるといいな(^^♪

みなさん、よろしくお願いします。入場無料です。お子さん連れで涼みがてら
どうぞお越しください(*^^*)
イベントの詳しいスケジュールはこちらでご覧いただけます(^^♪

7月5日ブリックホール内のレストラン<ヴィンテージ>にて
「フレデリック・ショパンの夕べ」〜ジョルジュ・サンドのレシピによる料理とともに〜

ご予約満席で、キャンセルも出ず皆様にお越しいただきました。
第一部は「雨だれ」「エオリアンハープ」「革命」ワルツヘ長調
第二部はマズルカ作品17-2 バラード1番ト短調 子守歌 幻想即興曲
アンコールにノクターン作品9-2
演奏の合間にはお食事していらっしゃる皆様とお話したせいか、
第二部はお客様との心の距離感がぐっと近まった感じがし
演奏の集中力が増しました。

今回のサロンコンサートに向けて、ショパンの書簡ほかをじっくり読み
作品についてはもちろんですが、当時の社会の雰囲気など
掘り下げることが出来ました。
なにより、ジョルジュサンドの「愛の妖精」には大変感銘を受けました。
ショパンとサンド、二人の純粋な芸術家についてこれからもっと
深く識っていきたい思っています。

ヴィンテージ社長の坂本洋一氏、
料理長であられる松下隆純氏に
心よりお礼申し上げます。



長崎新聞社が取材に来られ、翌6日の「石だたみ」に掲載されました。

ショパンとジョルジュサンド、音楽とお料理、そして皆様の幸せに「乾杯」!

今回のお料理についてお話される坂本洋一氏。



松下隆純氏の「常に一生懸命に料理に向かう」というお言葉。

「指揮者はシェフ」ブリックホール館長、河野英雄氏の楽しいスピーチ。

<ヴィンテージ>社長の坂本洋一氏(左)と料理長の松下隆純氏(右)



A la Table de George Sand”レシピ集の再現









1

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM