4月11日、義母がお世話になっている特養ホーム
「琴の浦荘」で
「ふれあいピアノコンサート」を開きました。



幼稚園生Kちゃんの「キラキラ星変奏曲」テーマと第1変奏。
ピアノも上手で、お人形さんのように可愛くて、すぐ人気者に。
おばあちゃんたちから「目に入れても痛くないくらいかわいい」
と仰っていただきました。




小6のYちゃんは、パッヘルベルの「カノン」
琴の浦荘の施設長様のリクエストにお応えしました。
地元の小学生の演奏に会場は大きな拍手。



娘は「エリーゼのために」
この曲はみなさんよく知っていらっしゃって
とても嬉しそうに聞いていただけました。
新学期でテスト、遠足、塾通いで疲れ気味だった娘ですが
人前で演奏して得たものは大きかったようです。


私はリストの「愛の夢」 アンコールに「愛の賛歌」
愛づくしで。。
「愛の賛歌」は、涙ぐんだり、綺麗なお声でお歌いになっている
方もおられたようです。私も大好きな曲です。



この春琴の浦荘に入社された松嶋さんは、高校大学時代室内楽や
オーケストラでバイオリンを弾いていらしたそうです。
この日初めてお会いして急遽一緒に演奏することに。
心のこもったバッハの「アヴェマリア」身近な職員さんの演奏に
みなさんびっくり、そしてうっとりされていました。


みんな一緒に「春が来た」「幸せなら手をたたこう」「故郷」を歌いました。


きれいな花束やお菓子を頂戴し、お別れにみんなと握手。
暖かい手、冷たい手、力強い手、力の入らない手、、
おひとりおひとりの人生が伝わってきて、胸が熱くなりました。


後でビデオを見たら、義母がとても生き生きした表情で歌っていて
嬉しかったです。いつもは表情の変化の少ない
おじいちゃんおばあちゃん方のお顔がほがらかで若々しくて、、
いえ、それは私の顔もそうでした。
音楽は素晴らしい。コミュニケーションは素晴らしい。

昨年、ヤマハCP4、PA、スピーカーなど揃えたので、
生ピアノの無い会場でも良い音で聞いていただけます。

琴の浦荘のスタッフの方々、大変お世話になりました。
またぜひ伺いたいと思います(*^_^*)


 

iPhoneImage.png
ハッピーバースデー菜な〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うちに来て3年目の記念日!
元気で3才になれて良かったね。
人間だったらもはや成人(≧∇≦)だけどいつまでも赤ちゃんの菜な。

手作りバースデーホットケーキに大興奮、完食して苦しそう(^^;;

まいにちおさんぽいけますように
まいにちいっぱいたべられますように
ずっとみんなといっしょですように
と願ってロウソク吹き消し代行したのは娘(*´・о-)

iPhoneImage.png

録画していたBSクラシック倶楽部(午前6時〜)
3月18日放映された
テノール パオロ・ファナーレ
ピアノ伴奏 浅野菜生子

パオロ・ファナーレは
1982年イタリア・パレルモ生まれ。
2007年パドヴァ劇場で歌劇「ドン・ジョバンニ」の
ドン・オッター役でデビュー。
ヨーロッパをはじめ世界の主要な劇場で公演を行い
国際的なキャリアを重ねる(番組より)

曲の世界が、表現力をともなう素晴らしい歌声と
魅力的な姿と自然に重なって
まるで美しい映画の場面のような演奏会でした。
とくに、音の切り際の繊細さが、
心の琴線に触れて。。涙ぐんでしまいました。
スーツのボタンや胸のポケットのステッチが
煌いていて、そんなお洒落なところも素敵。
ピアノは浅野菜生子さんでしたので、もう完全に耳を楽しませて
いただきました。卓越した音をお持ちのピアニストで尊敬します。

トスティ「魅惑」「君なんかもう」「かわいい口もと」
ベルリーニ「優雅な月よ」
愛の歌が心を潤してくれました。

iPhoneImage.png
暖かい陽射しに 庭の蘭が心を開くかのように
咲き始めています。
 

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM