今年度から生徒さん全員に持たせたクロッキー帳。
楽譜をコピーして貼って分析したり、発展させたり、
簡単な作曲したり、色々活用予定ピアノ
自分のってわかるようにしてきてねと先週言ったら、
小4の女の子はこんな感じにアピールしてきました。
嬉しくなっちゃいますにっこり


こどもたちが、皆わたしこんなに出来るんだって
自信を持って成長していくことがテーマです♪大人の方もです。
自分より年上の方も、レッスンの間は可愛いこども、と思ってしまいますheartピアノ
 


2016年度のレッスンが始まりました。

今日は新しい生徒さんの初レッスンでした。

導入に必ず登場するケンとバンも
嬉しそう。黒鍵に触れることから導入すると良いことがたくさんです。

初歩の曲はハ長調のものが多いですので、楽譜を使わないシーンで黒鍵にも最初から馴染めるようにしています。
指で立つことは、白鍵より高い黒鍵の上だと、落っこちないように自然と指先でふわっと触れるようになります


黒鍵が2個組と3個組になっていること、ミファとシドの間は黒鍵が無いこと、、、鍵盤のレイアウトをはっきりわかると音の場所探しもスムーズです。

黒鍵はペンタトニック音階なので、ペダルを踏んで即興でどう弾いても素敵な和音が得られます。

今年度は、レッスンで元気になる、をテーマにこれまで以上に生き生きしたレッスン時間を生徒さんと一緒に作っていきたいと思っています。

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM