幼稚園児の男の子のレッスンで
指使いのレッスン書いてある手袋を
使うときがあります。

夏はちょっと暑いけど、レッスン室はクーラー効かせてるし(*^^*)

ちょっとしたことで、弾けるようになるんですよね〜〜。

幼児はまだ右手と左手だってわからないことはよくあるし、ましてや五本の指を
思い通りに使うなんて、、、教える方にとっても、レッスン中に苦行となる時も大ありです。

今日はこの手袋を使って、ちゃんと指を動かせました。
以前は手袋してもできなかったのですが、今日は手袋でやって見たい〜とこどもの方から言って、、覚えていたんですね。

止まらずスイスイと弾き通すのはまだまだ、、でも先を先をと求めず、まずは出来たことをほめる、一緒に心から喜べることが、大切だと思います(*^^*)

みなさま、いかがおすごしでしょうか。

〜音を描くひととき〜ピアノパレットの69回目を開催します。

2003年に始めたロビーコンサート活動ですが

こんなに続けられるとは思ってもいませんでした。

最初は毎月開いていました、、

なんでそんなに出来ていたんだろう??と思います。

今日撮ったこの写真のカナリーのピアノとも長いおつきあいハート

「また、一緒に音楽しようねっ」て心のなかで言ってきました。

 

さて、今回のパレットはモーニングパレット。

2016年7月28日(木曜)10:00~10:30

場所は、いつもの とぎつカナリーホールロビーにて。

夏休み、早起きされた方はどうぞおでかけください。

朝からバッハ、ドビュッシー、、なんていかがですか?ゆう★

 

そして70回記念は、

8月20日(土曜)15:30~16:00

カナリーホールのイベント「音楽見本市&カナリー音の博物館」

に今年もまた出演させていただくこととなっています♪

 

皆様のご来場を心よりお待ち申し上げますうさぎにじ

 

 

 


4月から教室に入った年長さんのK君のレッスン。

K君が今一番したいのは「チューリップを最後まで弾くこと」

 

色んな色になる色鉛筆がおきにいり、ひらがなで

こんなに素敵にチューリップの階名を描きました。

 

幼児はなかなか○を描けないものですが

K君はお絵かき大好きですらすらと○を描きます。

「チューリップに出てくる音を五線に書こう」と言うと

「えー、ドレミめんどくさい〜」と言いながら

すいすいときれいに音符を書いて

下にひらがなでどれみも書きました。

子供にしかできない不思議な鏡文字になっている

「ど」がかわいいです。 

 

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM