pianopaletteーblog
日々のこと色々

発表会そして茶話会                 










第15回発表会、とても楽しい会でした。 初めての発表会だった生徒さんも
立派に演奏してくれました。
経験者の生徒さんは充実した内容。
観ていた方からは発表会というより
演奏会のようだったというご感想をいただきました。
そして茶話会が想像以上に
素敵な雰囲気。手作りしたブラウニーとクッキー、
私の好きなケーキ屋さんのアップルケーキ、イチゴ。

みんな美味しそうに食べながら、
生徒さん同士や日頃顔を合わせることのない
お母さん方が自然と仲良くなって
おしゃべりが弾んでるのをみると、
教室が家族のように思えて愛しくなりました。

: ピアノ教室  : comments(0) : - : posted by popri :
発表会までカウントダウン                 

お正月の初売りで買った寄せ植えの鉢がてんこ盛りになってきました。

発表会まであと9日です。
レッスンにくる生徒さん、まだまだ伸びしろがたくさんあります。
発表会前日までのすべての時間、
そして発表会当日の演奏している時にも
刻々と私たちは進歩していきます。
だから一瞬一瞬、成長しているんだという自覚を持って
しっかりと時の波に乗って
集中して練習していきましょう。

娘は明日は通っている英語科の発表会で
自分で創作した物語を暗唱します。
プロジェクターで、これも自分で描いた挿絵も映しながらの発表だそうです。
学校で何時間も練習して帰ってきてヘトヘト
でも、15分でも練習してねと声をかけました。

わずかな時間でも、やるとやらないでは雲泥の差です。
時間の長さより回数が物事の習得には大事、と聞いたことがあります。
ちょっとしたすきま時間を作って
練習しましょう!
: ピアノ教室  : comments(0) : - : posted by popri :
発表会に向けて                 
来週の日曜日、3月19日は
第15回松尾ピアノ教室発表会です。

とぎつカナリーホールリハーサル室にて、午後1時半からです。
アットホームな雰囲気の発表会ですが、
もちろんどなたでもお聞きいただけます。
春からのピアノ教室をお探しの方や、
教室にご関心のあられる方が
いらっしゃいましたらどうぞお越しください。

3月5日には合同のリハーサル会を開き、
みんなの前で弾いて、練習しました。
本番での素敵な演奏のため
今が頑張りどきです。

庭のミニバラが可愛く咲いています。
発表会での生徒の皆さんの演奏も
きれいに咲きそろいますように。
: ピアノ教室  : comments(0) : - : posted by popri :
長崎アートパーティ                 
明日2月18日と19日 「長崎アートパーティ」が
KTNギャラリーにて開催されます。
入場は無料です。
絵画、書、写真、彫刻、、
音楽、、様々なアート作品を楽しめる二日間です。
私は明日18日、17時半頃(予定)
ショパンのバラード1番を弾きます。
たくさんのアート作品の中で
弾かせていただくのを楽しみにしています。



今日は春一番が吹いたとか、、

庭の海も次々咲いています。
暖かい春はもうすぐそこまできていますね。
: コンサート 演奏関連   : comments(0) : - : posted by popri :
ステンドグラス写真展無事終了                 



ステンドグラス巡礼写真展
無事終了いたしました。
ご来場くださった皆様、
そして今回の写真展を企画してくださった
図書館の内山さんとスタッフの皆様に
心よりお礼申し上げます。

ピアノから見るとこんな感じでした。
映像とのコラボ、、、というか段々
映像が共演者に感じられるようになり
新感覚を味わいました。

夫の順造さんの写真だと思うと、
気兼ねなく好きなように
好きな箇所に使えたのも
良かったんだろうなと思います。

演奏した曲は
バッハ
主よ人の望みの喜びよ
ゴルトベルク変奏曲アリア
イタリア協奏曲2楽章
平均律第1巻1番プレリュード
ショパン ピアノ協奏曲第1番2楽章より
それに加え、今回は
聖歌をもとにしたオリジナル曲と
即興演奏を入れることができたのも
自分として収穫でした。

また色々挑戦していこうと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
 

: コンサート 演奏関連   : comments(0) : - : posted by popri :
写真展コンサート本日15日までです                 


ステンドグラス巡礼写真展
本日1月15日までとなっております。
10時半〜18時までです。
ぜひご覧くださいますよう、よろしくお願いします。

昨日は約200名の方にご来場いただき、
15時からのスライドショーと合わせた演奏には
70人もいらっしゃってくださいました。
ありがとうございました。

会場のアプライトピアノは
開催前日に調律は済んでいたのですが、
空調その他の影響で
初日多少雑音が出たので
昨日再調整して頂き音のコンディションがアップ。
安定して良かったです。

図書館エントランスには、
映画沈黙の大きなパネルが飾ってあり
その下に写真展のちらしが飾ってあります。

ご来場を心よりお待ちしています。
順造さんは午前中から会場にいます。
私は3時前からはおります。

: - : comments(0) : - : posted by popri :
ステンドグラス巡礼写真展 開催中                 

ステンドグラス巡礼写真展
今朝の長崎新聞14面に掲載されています。

明日1月15日までの開催です。
開催時間10時半〜18時。
15時から30分、順造さんのトークの後
写真のスライドショーとともに
ピアノ演奏をします。
どうぞお出かけください。
よろしくお願いいたします。
: コンサート 演奏関連   : comments(0) : - : posted by popri :
ステンドグラス写真展のお知らせ                 


今週末、1月13〜15日(金〜日) 長崎市立図書館一階ホールにて 『ステンドグラス巡礼』写真展が開催されます。順造さんのステンドグラス、教会写真が50点ほど展示されます。 会期中毎日15時より30分間、大型プロジェクターによる写真投影とそれに合わせたピアノ演奏を行います。順造さんによるの写真についてのトークもあります。

本番が近まり、準備も追い込み、

夫婦で忙しさの歩調が合うので
ご飯を作る人がいなくて困ります、笑。
: コンサート 演奏関連   : comments(0) : - : posted by popri :
レッスン始め                 



あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りします。

今年はなんだか軽やかに心弾みます。
やりたいこと、興味を持ったことにまっすぐ取り組みたいと思います。

新年2日の、園芸店の初売りでポストを買いました。
なんだか素敵なポスト君。
良い知らせがやってきますように。

今日からレッスンが始まりました。
生徒さんと会うと自分の大切な生活が
戻ってきたなあ!!と嬉しくなりました。

3月の発表会に向かってまっしぐら、
気持ちをひとつにして頑張ります。
: ピアノ教室  : comments(0) : - : posted by popri :
新年の写真展とピアノコンサートのお知らせ                 






来年1月13〜15日(金〜日)
長崎市立図書館一階ホールにて
『ステンドグラス巡礼』写真展が
開催されます。
夫の順造さんのステンドグラス、
教会写真が50点ほど展示されます。
会期中毎日15時より30分間、
大型プロジェクターによる写真投影と
それに合わせたピアノ演奏を行います。

今日午前中に打ち合わせに行ったら
図書館入り口の掲示板に告知してありました。
入場は無料です。
どうぞお誘い合わせのうえお出かけください。
ご来場を心よりお待ちしています。

プロジェクターに大きく映し出される
写真は迫力でした☆彡
: コンサート 演奏関連   : comments(0) : - : posted by popri :
<< : 2/100 : >>