無料ブログ作成サービス JUGEM
指使いを楽しく
0

    幼稚園児の男の子のレッスンで
    指使いのレッスン書いてある手袋を
    使うときがあります。

    夏はちょっと暑いけど、レッスン室はクーラー効かせてるし(*^^*)

    ちょっとしたことで、弾けるようになるんですよね〜〜。

    幼児はまだ右手と左手だってわからないことはよくあるし、ましてや五本の指を
    思い通りに使うなんて、、、教える方にとっても、レッスン中に苦行となる時も大ありです。

    今日はこの手袋を使って、ちゃんと指を動かせました。
    以前は手袋してもできなかったのですが、今日は手袋でやって見たい〜とこどもの方から言って、、覚えていたんですね。

    止まらずスイスイと弾き通すのはまだまだ、、でも先を先をと求めず、まずは出来たことをほめる、一緒に心から喜べることが、大切だと思います(*^^*)
    | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
    描くこと書くこと
    0


      4月から教室に入った年長さんのK君のレッスン。

      K君が今一番したいのは「チューリップを最後まで弾くこと」

       

      色んな色になる色鉛筆がおきにいり、ひらがなで

      こんなに素敵にチューリップの階名を描きました。

       

      幼児はなかなか○を描けないものですが

      K君はお絵かき大好きですらすらと○を描きます。

      「チューリップに出てくる音を五線に書こう」と言うと

      「えー、ドレミめんどくさい〜」と言いながら

      すいすいときれいに音符を書いて

      下にひらがなでどれみも書きました。

      子供にしかできない不思議な鏡文字になっている

      「ど」がかわいいです。 

       

      | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
      クロッキー帳
      0

        今年度から生徒さん全員に持たせたクロッキー帳。
        楽譜をコピーして貼って分析したり、発展させたり、
        簡単な作曲したり、色々活用予定ピアノ
        自分のってわかるようにしてきてねと先週言ったら、
        小4の女の子はこんな感じにアピールしてきました。
        嬉しくなっちゃいますにっこり


        こどもたちが、皆わたしこんなに出来るんだって
        自信を持って成長していくことがテーマです♪大人の方もです。
        自分より年上の方も、レッスンの間は可愛いこども、と思ってしまいますheartピアノ
         
        | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
        新年度のレッスン
        0

          2016年度のレッスンが始まりました。

          今日は新しい生徒さんの初レッスンでした。

          導入に必ず登場するケンとバンも
          嬉しそう。黒鍵に触れることから導入すると良いことがたくさんです。

          初歩の曲はハ長調のものが多いですので、楽譜を使わないシーンで黒鍵にも最初から馴染めるようにしています。
          指で立つことは、白鍵より高い黒鍵の上だと、落っこちないように自然と指先でふわっと触れるようになります


          黒鍵が2個組と3個組になっていること、ミファとシドの間は黒鍵が無いこと、、、鍵盤のレイアウトをはっきりわかると音の場所探しもスムーズです。

          黒鍵はペンタトニック音階なので、ペダルを踏んで即興でどう弾いても素敵な和音が得られます。

          今年度は、レッスンで元気になる、をテーマにこれまで以上に生き生きしたレッスン時間を生徒さんと一緒に作っていきたいと思っています。
          | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
          発表会を終えて
          0
            第14回発表会を無事終えることができました。
            生徒のみなさん お疲れ様でした。
            1年間の歩みを振り返ると感慨深く
            ひとりひとりの成長が本当に嬉かったです。

            お家の方のご協力を得て今年のレッスンも発表会もつつがなく終了できましたことに感謝いたします。

            調律の南野さん、発表会のサポートとお花を頂きました絃洋会楽器店様、そしてカナリーホールの皆様に心よりお礼申し上げます。

            これからも、いろんな角度から楽しくしっかり導いていけるよう頑張りたいと思います。

            春休み中に新年度のレッスン計画をゆっくり立てたいと思います。



            | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
            3月27日は発表会です
            0

              発表会が近づいてきましたゆう★

              この一週間は、みなさんたくさん練習することでしょう。
              今年度は電子メトロノームを使って
              拍の表、裏を感じながら弾くことに重点を置いてきました。
              曲が仕上がってくると、メトロノームをだんだんかけなくなって
              来ますが、最後の一週間は、もう一度メトロノームをかけて
              特に左手をたくさんさらっておくと
              本番で緊張して、もしあがってしまっても
              乗り切れることが多いです。

              中学3年生の生徒さんは、みんな第一希望の高校に
              合格できました。おめでとうございます!
              受験勉強がんばりながら、ピアノの発表会にも参加すると
              言ってくれたときは本当に嬉しかったです。
              本番での演奏が楽しみです。

              発表会はご見学自由です。
              ピアノ教室をお探しの方がいらっしゃいましたら
              発表会の様子をぜひご覧いただければと思います。
              3月27日(日曜)午後2時30分〜
              とぎつカナリーホール リハーサル室
              | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
              レッスン初め
              0


                今日から2016年のレッスンが始まりました。
                久しぶりのレッスン みんな冬休み中 よく練習してくれていて嬉しいです。

                やっぱり、生徒さんの顔を見ると 私もやる気がアップします。

                明日から3学期 早起き生活も戻ってきます。
                | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
                師走らしい師走スタート
                0
                  iPhoneImage.png

                  今日から12月。
                  朝早く、とぎつカナリーホールに駆けつけ、来年の発表会の会場を
                  おさえました。
                  2016年3月27日、「第14回松尾ピアノ教室発表会」を行います。ピアノ

                  生徒さんたちは曲もほぼ決まり頑張っています。
                  桜の花の咲く頃、みんなで笑顔で晴れの日を迎えたいです。♪

                  当教室にご関心を持ってくださっている方々、どうぞお越しください。はーと
                  | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
                  生徒さんの受賞
                  0
                    グレンツェンピアノコンクール本選幼児部門で
                    生徒さんが銅賞を受賞されました。
                    おめでとうございますゆう★Docomo120

                    立派な演奏と可愛いドレス姿が心に残りました。
                    コンクールという緊張の場で
                    自分の力を出し切って堂々と弾く姿に
                    わが生徒をあらためて素晴らしいと思いました。
                    賢くてお茶目さん、これからの可能性は無限大。

                    これからも一緒にがんばっていきたいです音符

                    今夜はトロフィー抱いて寝てるかな?星はーと


                    小さな手にはぬいぐるみ。。かわいい〜天使はーと
                    iPhoneImage.png

                    カナリーホールエントランスの紅葉も、寒そう。
                    iPhoneImage.png
                    | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |
                    合同レッスン
                    0

                      10月10日、合同レッスンを行いました。
                      前回に続き、長音階がテーマ。今回はフラット系の長調。

                      「知っている長調は?」まずハ長調はさっと出てきますきらきら
                      続いて白鍵からはじまるト長調、ニ長調などは出てきましたが、
                      変ロ、変ホなど黒鍵から始まる調はなかなか思い出せない様子。

                      マグネット鍵盤に、各調の主音をマーク、、すると
                      黒鍵から始まる調を見落としていることに気づくことができました。
                      なるべくこどもたちが自分で気づくことを大切にしたいです。

                      白鍵7+黒鍵5で12種類の調がありますが時計の針も12まで、、
                      1年は12ヶ月、、。
                      不思議に思ったり、興味を持ってくれるといいなと思います。

                      音符カード読みゲーム、リズムトレーニング、聴音、、、
                      今回も2時間の合同レッスン&合間におやつタイムで、
                      楽しく終えることが出来ました。ゆう★heartにじ










                       
                      | popri | ピアノ教室  | comments(0) | - | - | - |