無料ブログ作成サービス JUGEM
夏!?
0
     


    今朝は夏空。
    窓を開け放ってると
    遠い昔の夏休みの空気感でした。
    夏は何処から来るのでしょうね。
    南九州は梅雨明けしたとか。

    ルーは学校でプール。バカンス帰りの人みたいに
    日焼けして真っ赤。 


    部屋から見える海と原っぱに雨が降る音や景色が好きなので  
    もちょっと梅雨でもいいんだけどな。
    庭の紫陽花もまだ咲ききっていないし。

    | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
    いろいろ育ってます
    0
      わんさか茂っているローズマリーを刈り取り


      お湯を注いで飲むとほんわりシャキッとします。


      今日はレッスンの後、イベント打ち合わせ会議で外出しました。
      jar氏は五島へロケで、ルーは一人で留守番だった今夜。
      9時過ぎ、もう少しで家に帰り着くときにルーから電話。
      「あと5分で家につくよー」と言うと
      「じゃあお風呂いれとく?」
      我が子からこんな言葉が返ってこようとは、、。
      胸がキューンとしてじわ〜ん。
      | popri | 自然 庭 季節 | comments(4) | - | - | - |
      柑橘系の花
      0
        新緑の季節、庭の木も新芽がのびて、花をつけています。
        レモンの花


        だいだいの花

        地味な花ですがふくよかな甘酸っぱい香

        子どもの頃にもあった懐かしい香りです。
        | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
        十二単
        0

          最近庭に咲いているの紫色の十二単とこのスズランみたいな花。
          なんという名前だったかな、、、思い出せません。
          おもしろいくらい増えていってます。
          庭を占領されても困るのですが、、、。

          先月、大家さんがご実家の庭の木を何本かここの庭に移され
          殺風景だった庭が、いっきにいい感じになりました。
          梅の古木、椿、檸檬、だいだい、大きめの紫陽花。
          檸檬、だいだいはいい実をつけるそうなので楽しみです。
          ただ運ぶ時に枝をかなり剪定されているので今年は無理かな。

          紫陽花も葉をのばし初めています。
          あ!青い紫陽花、咲かせたい計画、とりかからなくては!(遅い?)
          | popri | 自然 庭 季節 | comments(2) | - | - | - |
          春の中で
          0

            新しい週、嬉しいことも悲しいことも分ち合い
            慰めと勇気を与え合いながら、
            共に生きる毎日ですように。
            心配と不安から心そぞろになりがちな日々ですが
            自分をおろそかにしないで
            身近な人や物事を大切にできますように。


            先日行った天草の大江天主堂と崎津教会の中は、
            桃色、空色、緑、、さまざまな柔らかな色彩のステンドゲラスが
            窓を彩っていて、空からの光を美しく通していました。
            私の心の窓からも光が差し込んで来るように
            窓を曇らせないように磨いておきたいと思います。

            長崎にも被災地から移って来られている方々がいらっしゃいます。
            慣れぬ土地で戸惑われる事もあると思いますが
            どうぞ少しでもくつろいで一息ついて下さいますよう願います。
            この町が、少しでも未来への手助けができますように。

            | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
            2月も終わり
            0
              寒かった1月の朝を思えば
              今年は春がぴょん、ぴょんと
              いい調子でやって来ているように感じます。
              卯年だから?
              明日から3月。
              あと15日で「長崎の演奏家たち」のコンサートの日。
              「水の戯れ」は昨年10月にリサイタルで弾きましたが
              リズムの律動にハーモニーが羽衣のようにからんで
              なんとも気持ちの良い曲です。
              前回よりも、もっと自由自在に弾けるように
              耳を澄ませて日々練習
              | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
              立春
              0
                立春、りっしゅん、いい語感です。

                昔使っていたモンブランの万年筆に
                これも昔のカートリッジを入れてみたら
                ちゃんと描けて嬉しかったです。

                勝手気ままにピアノで無調音楽。
                音同士そっぽむいてるようでも
                やはり何かが描かれます。

                いじくりまわしたあげく、ドミソ〜弾くと、
                なんというか、小人の国のガリバーみたいな感じ(?)


                遅々とした歩でも手探りでも、自分でやっていくのがおもしろいです。

                ルーが音読の宿題で、若山牧水を暗唱するのを
                聴くのが最近の楽しみのひとつ。
                「幾山河 越えさり行かば 寂しさの
                終てなむ国ぞ 今日も旅ゆく」

                「白鳥は 哀しからずや 空の青
                海のあをにも 染まずただよふ」

                「うすべにに 葉はいちはやく萌えいでて
                咲かむとすなり 山桜花」

                春はひとあしひとあし。
                | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
                夕方の空
                0

                  ピアノの部屋から。
                  今日はまたシックなグラデーション、
                  しばし見入ってました。

                  こういう和菓子がありますよね。
                  そういえばこの頃
                  和菓子食べてないなあ。
                  食べたいなあ。。
                  | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
                  アドヴェント
                  0
                    12月24日までの日々。
                    ルーの部屋のシルバニアのお家もクリスマスの準備ができています。


                    12月5日は、
                    長崎県音楽連盟の『クリスマス音楽列車』という企画で
                    大村の児童施設を訪問します。
                    クリスマスシーズンに県内の学校や、児童福祉施設で音楽交流を
                    行うというこの企画は4グループが出演します。
                    私は、メゾソプラノの渥美京子さん、ヴァイオリンのクルピタ恵美子さん
                    とグループを組み、名前を『メリーハーモニー』とつけました。
                    可愛くて気に入ってます♪
                    アットホームなコンサートにしたいです。

                    先日は長崎県音楽連盟が開いて下さった研修会に参加しました。
                    各グループ、テーマや準備内容を発表しあい、
                    私は訪問先がエレピということもあり
                    事前に下見に行って楽器を確認し、担当の先生ともお話しできたので
                    準備がしやすかった事などをお話ししました。
                    私が「偉いなあ」と感心したのは
                    訪問先から出来ればえーけーびーの歌を、とお願いされているという
                    グループの人が、「よく知らないのでユーチューブで見て
                    後はカラオケ行って練習してみます♪!」というお話でした。
                    「できません」でなく「やってみます」は
                    とっても大切なことだと思いました。

                    かくいう私も、実は初挑戦のことが、、。
                    終わってから報告します。
                    | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |
                    今朝の海
                    0
                      2階の部屋から。
                      いつもは穏やかな海に白波が立って
                      いかにも寒々。

                      風も強く、大きな枯れ葉がいっぱい舞って
                      そして吹き溜まる。
                      | popri | 自然 庭 季節 | comments(0) | - | - | - |